2020年11月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は19,090円で、前年同月比33.2%プラスと大幅に増加しました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については36,823円で、前年同月比は10.6%増となりました。
ネットショッピングの利用世帯の割合は51.8%で、前年同月の43.1%から大きく上回り、前月比では横ばい傾向から徐々に拡大しています。
調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●支出額・利用世帯の割合
・一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は19,090円。前年同月の14,335円から4,755円増加、33.2%のプラスとなった。
・ネットショッピングを利用している世帯における、1世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は36,823円。前年同月の33,282円から3,541円増加、10.6%のプラスとなった。
・ネットショッピングの利用世帯の割合は、51.8%となっている。前年同月の43.1%から8.7ポイント上昇した。
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●ネットショッピング支出項目内訳
品目別ネットショッピング支出額の上位項目は、以下の通り。
1位:食料(食料品、飲料、出前) 3, 494円(前年同月2,015円、73.4%増)
2位:衣類・履物 2,452円(前年同月1,841円、33.2%増)
3位:旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 2, 178円(前年同月3,033円、28.2%減)
前年同月比増加(上位3項目):
出前 130.3%増
電子書籍 103.3%増
家具 87.1%増
前年同月比減少(上位2項目):
旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 28.2%減
チケット 19.6%減
インターネットを利用した支出額(二人以上の世帯)2020年11月分

(※)
総務省 家計消費状況調査(支出関連項目:二人以上の世帯)
2020年(令和2年)11月分(確報)結果の概要
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf
家計消費状況調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm
《参考記事》
「家計のネットショッピングの実態把握」調査(2019年11月分)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/473263628.html
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