2020年11月13日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は32,029円。前年同月比11.5%マイナス(総務省家計調査 2020年9月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2020年(令和2年)9月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2020年9月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は15,981円で、前年同月比2.6%増となりましたが、3カ月連続で伸び幅は鈍化しました。

支出品目において増加したものと減少したものについては、新型コロナウィルス感染症拡大による外出自粛等の影響が継続しています。

ネットショッピング利用世帯の支出額については32,029円で、前年同月比は11.5%マイナスとなり、8月の−6.7%からマイナス幅が拡大しました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は49.9%で、前年同月の43.0%から大きく上回りましたが、5月以降横ばいとなっています。

調査より、以下のデータを確認します。

●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

●支出額・利用世帯の割合
・一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は15,981円。前年同月の15,581円から400円増加、2.6%のプラスとなった。

・ネットショッピングを利用している世帯における、1世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は32,029円。前年同月の36,204円から4,175円減少、11.5%のマイナスとなった。

・ネットショッピングの利用世帯の割合は、49.9%となっている。前年同月の43.0%から6.9ポイント上昇した。8月の50.0%からは横ばい。

支出額・推移(2020.9).png
割合推移(2020.9).png

(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。


●ネットショッピング支出項目内訳
品目別ネットショッピング支出額の上位項目は、以下の通り。

1位:食料(食料品、飲料、出前) 3, 103円(前年同月1,978円、56.9%増)
2位:旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 1, 848円(前年同月3,520円、47.5%減)
3位:衣類・履物 1,789円(前年同月1,430円、25.1%増)

前年同月比増加(上位3項目):
出前 97.6%増
電子書籍 73.3%増
食料品 58.8%増

前年同月比減少(上位2項目):
チケット 50.6%減
旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 47.5%減
自動車等関係用品 18.4%減

インターネットを利用した支出額(二人以上の世帯)2020年9月分
品目別支出額・前年比(2020.9).png


(※)
総務省 家計消費状況調査(支出関連項目:二人以上の世帯)
2020年(令和2年)9月分(確報)結果の概要
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf

家計消費状況調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm

《参考記事》
「家計のネットショッピングの実態把握」調査(2019年9月分)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/471638013.html

-------------------------------------------------------------
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
「ネットショップ おもてなし作法」として、本ブログの1週間分の
情報を、ダイジェストでお届けしています。
登録はこちら
-------------------------------------------------------------
------------------------------------------------------------
◆ランディングページ改善サービスの決定版!
『顧客の“生の声” 』と『プロのアドバイス』のダブルチェックで、
見込み顧客の心を掴み、確実に購入へと導きます。

顧客目線×プロ目線
http://www.fides-cd.co.jp/category/ser06/
------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------
fidesロゴ2.jpg  ネットショップの信頼性をカタチにします
  ECコミュニケーションデザイン フィデス
         http://www.fides-cd.co.jp

        *このサイトのご利用に際して
-------------------------------------------------

posted by Fides at 11:25| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。