2020年7月の一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は16,722円で、前年同月比15.1%増となり、6月の伸び率20.3%から伸び幅は鈍化しました。
支出品目において増加したものと減少したものについては、新型コロナウィルス感染症拡大による外出自粛等の影響が継続しています。
ネットショッピング利用世帯の支出額については33,023円で、前年同月比は2.1%マイナスとなりました。
ネットショッピングの利用世帯の割合は50.6%で、前年同月の43.1%から大きく上回りましたが、前月6月の50.8%からは横ばいとなっています。
調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●支出額・利用世帯の割合
・一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は16,722円。前年同月の14,523円から2,199円増加、15.1%のプラスとなった。
・ネットショッピングを利用している世帯における、1世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は33,023円。前年同月の33,739円から716円減少、2.1%のマイナスとなった。
・ネットショッピングの利用世帯の割合は、50.6%となっている。前年同月の43.1%から7.5ポイント上昇した。6月の50.8%からは横ばい。


(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。
●ネットショッピング支出項目内訳
品目別ネットショッピング支出額の上位項目は、以下の通り。
1位:食料(食料品、飲料、出前) 3, 156円(前年同月1,864円、69.3%増)
2位:衣類・履物 1,967円(前年同月1,502円、31.0%増)
3位:家電 1,566円(前年同月899円、74.2%増)
前年同月比増加(上位3項目):
出前 117.6%増
家具 105.0%増
医薬品 85.7%増
前年同月比減少(上位2項目):
チケット 70.5%減
旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 61.9%減
インターネットを利用した支出額(二人以上の世帯)2020年7月分
(※)
総務省 家計消費状況調査(支出関連項目:二人以上の世帯)
2020年(令和2年)7月分(確報)結果の概要
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf
家計消費状況調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm
《参考記事》
「家計のネットショッピングの実態把握」調査(2019年7月分)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/470487096.html
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