2018年11月23日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は32,094円(総務省家計調査 2018年9月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2018年(平成30年)9月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2018年9月のネットショッピングの支出額は12,695円で、前年同月を29.2%と大きく上回りました。
拡大を続けるネットショッピングの利用世帯の割合は39.6%で、前年同月を4.8ポイント上回りました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については32,094円で、前年同月比は13.7%プラスで、こちらも大きく増加しました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

●支出額・利用世帯の割合
・一世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は12,695円。前年同月の9,823円から2,872円増加、29.3%の増加となった。

・ネットショッピングを利用している世帯における、1世帯当たりのネットショッピングの平均支出額は32,094円。前年同月の28,223円から3,871円増加、13.7%の増加となった。

・ネットショッピングの利用世帯の割合は、39.6%となっている。前年同月の34.8%から4.8ポイント上昇した。
支出額・推移(h30.9).png


割合・推移(h30.9).png


(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

●ネットショッピング支出項目内訳
品目別ネットショッピング支出額の上位項目は、以下の通り。

1位:旅行関係費(宿泊料、運賃、パック旅行費) 3,279円(前年同月2,318円、41.5%増)
2位:食料(食料品、飲料、出前) 1,869円(前年同月1,328円、40.7%増)
3位:衣類・履物  1,378円(前年同月993円、38.8%増)
4位:家電  672円(前年同月618円、8.7%増)

前年同月比増加(上位3項目):
旅行関係費 41.5%増
食料 40.7%増
衣類・履物 38.8%増

インターネットを利用した支出額(二人以上の世帯)平成30年(2018年)9月分
品目別支出額・前年比(h30.9).png


(※)
総務省 家計消費状況調査(支出関連項目:二人以上の世帯)
平成30年(2018年)9月分(確報)結果の概要
 (ネットショッピングの結果については、2ページ参照) 
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/pdf/n_joukyo.pdf

家計消費状況調査(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/data/joukyou/index.htm

2015 年(平成27年)1月以降の結果を見る際の注意点:
総額のみの回答から項目別の内訳を具体的に回答することにより、今までは回答者の意識に入りにくかったものも含めインターネットによる購入について広く把握されると考えられることから、2014 年(平成26年)以前の結果と時系列で比較する際は注意が必要。


《参考記事》
「家計のネットショッピングの実態把握」調査(2017年9月分)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/455086598.html

-------------------------------------------------------------
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
「ネットショップ おもてなし作法」として、本ブログの1週間分の
情報を、ダイジェストでお届けしています。
登録はこちら
--------------------------------------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
◆ランディングページ改善サービスの決定版!
『顧客の“生の声” 』と『プロのアドバイス』のダブルチェックで、
見込み顧客の心を掴み、確実に購入へと導きます。

顧客目線×プロ目線
http://www.fides-cd.co.jp/category/ser06/

------------------------------------------------------------

-------------------------------------------------
fidesロゴ2.jpg  ネットショップの信頼性をカタチにします
  ECコミュニケーションデザイン フィデス
         http://www.fides-cd.co.jp

        *このサイトのご利用に際して
-------------------------------------------------

posted by Fides at 20:06| Comment(0) | サイトマップ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。