2018年06月28日

2017年BtoC-EC市場規模16 兆 5,054億円。伸び率9.1%で引き続き拡大傾向(経済産業省調査)

経済産業省が公表した 「平成29年度我が国情報経済社会における基盤整備」 (電子商取引に関する市場調査)の結果より、2017年のBtoC-EC市場動向を確認します。

この調査は、我が国の BtoB 及び BtoC の電子商取引市場動向や利用者実態を調査したもので、平成10年度より実施され、今回で20回目になります。
昨年度に引き続き、日米中3か国間の越境電子商取引の市場動向及び、急拡大している国内・海外CtoCの電子商取引市場実態についても調査を行っています。

報告書概要:
・ 国内BtoC-EC 市場規模
・ 国内CtoC-EC 市場規模
・ 国内BtoB-EC 市場規模
・ 日米中の3か国間の越境 EC市場規模

本調査のBtoC-ECの市場規模推計ロジックは以下の通り。
推計対象は、個人消費における全ての財(商品)、サービスのなかでインターネットを通じて行われた取引の金額で、「A.物販系分野」「B.サービス系分野」「C.デジタル系分野」に大別。
@ 文献調査、A企業ヒアリング、Bその他調査を並行で行いながら、市場規模推計値を算出する。
市場規模推計作業では、BtoC-EC 販売動向調査を補完すべく、(1)マクロ経済動向、(2)個人消費動向、(3)個別産業動向、(4)ネット利用動向も並行で行う。
このように多面的な調査をもって算出する市場規模推計値の客観性を確保する方針。

● 2017年市場規模は16 兆 5,054億円。伸び率9.1%で引き続き拡大傾向
前年の15兆1,358億円から金額は1兆3,696億円増加し、伸び率は9.1%で2016年の前年比9.9%からやや鈍化したもののほぼ同レベルの伸び率となった。
EC 化率(※)は2016年の5.43%に対し2017年は5.79%と0.36ポイント上昇した。
※全ての商取引における、EC による取引の割合。BtoC-EC における EC 化率は、物販系分野における値を指す。
経産省_EC市場規模2018(BtoC).png

構成比内訳は、「物販系分野」が8兆6,008億円(52.1%)、「サービス分野」が5兆9,568億円(35.4%)、デジタル分野が1兆9,478億円(11.7%)となった。
各分野の伸び率を見てみると、物販系分野が7.5%、サービス分野が11.3%、デジタル系が9.5%となった。
経産省_EC市場規模 分野別構成比2018(BtoC).png


●物販系で好調なのは「雑貨、家具、インテリア」「事務用品・文房具」
市場規模の大きい順に、「衣類・服装雑貨等」1兆6,454億円、「食品、飲料、酒類」1兆5,579億円、「生活家電・AV 機器・PC・周辺機器等」1兆5,332億円、「雑貨、家具、インテリア」1兆4,817億円、「書籍、映像・音楽ソフト」1兆1,136億円であった。これらの 5カテゴリー合計で物販系分野の85%を占めている。

昨年からの伸び率では、高い順に「雑貨、家具、インテリア」9.8%、「事務用品・文房具」8.2%、「化粧品、医薬品」7.6%、「衣類・服装雑貨等」7.6%となった。

また、EC 化率については、高い順に「事務用品・文房具」37.38%(前年比3.77ポイント増)、「生活家電、AV 機器、PC・周辺機器等」30.18%(前年比0.25ポイント増)、「書籍、映像・音楽ソフト」26.35%(前年比1.85ポイント増)、「雑貨、家具、インテリア」20.40%(前年比1.74ポイント増)であった。
経産省_EC市場物販系2018(BtoC).png
経産省_EC市場物販系構成比2018(BtoC).png


●サービス系で最も市場規模が大きいのは旅行サービス
サービス分野では最も BtoC-EC の市場規模が大きいのは旅行サービスで3兆3,742億円(対前年比11.0%)となった。次いで金融サービス6,073億円(対前年比−0.7%)、チケット4,595億円(対前年比2.9%)、飲食サービス4,502億円(対前年比36.8%)と続く。
経産省_EC市場サービス系2018(BtoC).png


市場トレンドおよび、商品・サービス毎の概況については、報告書を参照ください。

--------
平成29年度我が国情報経済社会における基盤整備(電子商取引に関する市場調査)
報告書 (平成30年4月  経済産業省)
http://www.meti.go.jp/press/2018/04/20180425001/20180425001-2.pdf
--------

≪参考記事≫
・2016年度通販市場売上高調査(JADMA)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/453604311.html

------------------------------------------------------------
◆ランディングページ改善サービスの決定版!
『顧客の“生の声” 』と『プロのアドバイス』のダブルチェックで、
見込み顧客の心を掴み、確実に購入へと導きます。

顧客目線×プロ目線
http://www.fides-cd.co.jp/category/ser06/
------------------------------------------------------------

------------------------------------------------------------
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
「ネットショップ おもてなし作法」として、本ブログの
1週間分の情報を、ダイジェストでお届けしています。(毎週金曜日配信)
 登録はこちら
------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------
fidesロゴ2.jpg  ネットショップの信頼性をカタチにします
  ECコミュニケーションデザイン フィデス
         http://www.fides-cd.co.jp

        *このサイトのご利用に際して
-------------------------------------------------
posted by Fides at 08:49| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。