2018年03月12日

『テレビを観ながらスマホで購入』の可能性。メーテレとYahoo!JAPANの共同企画テレビ通販番組

今回のトピックは「テレビを観ながらモバイル購入の可能性」について。

名古屋テレビ放送が、テレビ通販番組とモバイルコマースの融合と、ライブコマースの実験的なマーケティングにチャレンジしています。

名古屋テレビ(メーテレ)がYahoo!JAPANとの共同企画によるテレビ通販番組を、3月17日と24日に放送すると発表しています。
「Yahoo!ショッピング」に新規出店した「メ〜コレヤフーショップ」出店記念の番組企画です。

番組では電話受注は行わず、番組内で「メ〜コレ ヤフーショップ」での購入方法などを説明して誘導し、スマートフォンなどで購入を促す仕組み。

放送中の画面下部にQRコードを表示し、視聴者がスマホのカメラでかざすと、放送日当日限定で使用可能な「10%引きクーポン」を受信できるなど、リアルタイムでの視聴促進やECの利用促進の仕掛けもあります。

放送は3月17日の深夜2時2分〜33分、24日の深夜1時47分〜2時18分の2回。
ECサイト受注のみで深夜の放送でもあり、完全に若い層にターゲットを絞っています。

また、ユーザーへの番組の告知や雰囲気を伝えることを目的に、3月6日に「Yahoo!ショッピング」アプリ上でライブコマースを実施しています。
実施効果としては、実際に商品が配信中に売れたほか、同ライブコマースの終了までに視聴者からついた「いいね」の数は約3万7429、累計視聴者数は7649人となり、ヤフーによると「Yahoo!ショッピングLIVE」がスタートした昨年11月から現在までで、「いいね数」および視聴者数ともに過去最多を更新したと報じています。
(通販新聞 2018年3月8日)

実際、テレビ局がメディアとしてECに参入するにあたり、スマホをデバイスとする選択は機が熟してきたと言えるでしょう。

(株)ジャストシステムが発表した「Eコマース&アプリコマース月次定点調査 2017年総集編」によると、EC利用時のデバイスについて、スマホを利用したユーザーは55%〜60%まで伸長しています。
(PCの利用ユーザーは7割前後)
ECデバイス.png

特にスマホをを利用する人の割合が多かった世代は、2017年4月度調査時は10代と20代、30代の女性(それぞれ80%、86.8%、75.5%)でしたが、10月度調査で40代女性も77.3%とスマホシフトが進んでいます。

また、「ライブコマース」については、「いいね!をした」(44.7%)、「配信者をフォローした」「コメントや質問を送った」(同率31.9%)、「商品を購入した」(29.8%)となっています。

テレビ通販番組の視聴者といえばシニア層という概念を覆し、テレビ離れの進む若年層に、「テレビを観ながら、スマホで購入する」という新しい購入スタイルが受け入れられるのか。

テレビ通販番組の強みを生かせるライブコマースの可能性についても、目が離せません!

◆メ〜テレの通販事業「メ〜コレ」が「Yahoo!ショッピング」新規出店! 
 出店を記念した通販番組を共同制作し3月下旬に放送!
(メ〜テレ 2018年3月5日) 
 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000343.000014977.html

◆Eコマース&アプリコマース月次定点調査 2017年総集編
 40代女性も、EC利用時のデバイスが「スマホートフォン」にシフト
(株式会社ジャストシステム 2018.02.28)
 https://marketing-rc.com/report/report-ec2017-20180228.html

-------------------------------------------------------------
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
「ネットショップ おもてなし作法」として、本ブログの1週間分の
情報を、ダイジェストでお届けしています。
 登録はこちら
-------------------------------------------------------------

======================================
◆FAQ作成・顧客対応マネージメント支援
お問合せ情報を分析し、顧客対応スクリプトや適切なFAQ構成、文章作成します。
継続的な顧客対応のクオリティを確保する、運営体制構築をサポートします。

FAQ作成・顧客対応マネージメント支援
http://www.fides-cd.co.jp/category/ser02/ /
======================================
------------------------------------------------------------
fidesロゴ2.jpg  ネットショップの信頼性をカタチにします
  ECコミュニケーションデザイン フィデス
         http://www.fides-cd.co.jp

        *このサイトのご利用に際して
-------------------------------------------------------------
posted by Fides at 19:45| Comment(0) | 顧客サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。