2017年09月25日

拡大する「おせち」のネット販売 60歳代のおせちネット購入率14%

今回の気になるトピックは、「おせちのネット購入」について。

年々、イベント商戦の開始時期が早まっていると感じるこの頃ですが、市場では早くも「おせち」の予約販売が始まっています!
Amazonでは9月12日に、高島屋では9月22日より、おせち料理の早期予約受付を開始しました。スーパーやコンビニでも、次々と予約受付が始まっています。

富士経済調査によると、重詰(完成品)おせち市場は今や600億円で拡大中、ここでもネット通販が市場をけん引している模様です。

楽天市場では、おせち流通総額が11〜16年新春の5年間で1.75倍に拡大。(※1)
高島屋においても、2000年以降毎年売上が上昇しており、2018年新春おせちは店頭売上目標+3%に対して、オンラインストア売上目標を+13.5%に設定しています。(※2)

実際のところ、重箱タイプの「おせち」を購入している消費者はどれくらいいるのでしょう?

「ベルメゾン生活スタイル研究所」が、会員(20〜60代女性4263名)に対して行った調査(※3)によると、今年のお正月に重箱タイプの「おせち」を市販で購入したのは全体の約2割。内訳は、店頭購入が12.8%、ネット購入が7.1%でした。
(勿論、残りの8割には「手作りした人」だけでなく、「食べなかった人」も含まれます。)

おせち購入者を年代別で見ると、20代が16.7%(店頭11.9%、ネット4.8%)で最も低く、年代が上がるにつれて増加。
50代は24.8%(店頭14.6%、ネット10.2%)、60代では30.9%(店頭16.9%、ネット14.0%)という結果でした。

また、専業主婦と働いている人でのおせち購入率に違いは見られませんでした。
おせち購入2016.png

調査対象がベルメゾンの会員であり、年代ごとのサンプル数もバラつきがあるため、あくまで参考データとなりますが、年代が高いほど購入率が高くなっていることから推測すると、高齢社会が進む中、手軽に魅力的なおせちをネットで注文購入するというスタイルは、更に広がり定着していきそうです。

このように、おせちが家庭で手作りされるものから、加工食品として販売されることがポピュラーになると、食品表示のことが気になります。

ご存じのように、食品表示基準の一部を改正する内閣府令が9月1日に公布・施行され、すべての加工食品に原料原産地の表示が義務付けられることになりました。(※4)

様々な食材を調理して詰め合わせる「おせち」においては、表示するのもなかなか大変そうです。社会問題化したメニュー不正表示問題等が再燃しないよう、細心の注意が求められますね。

(※1)
楽天市場のおせち料理流通総額、5年で1.75倍に拡大
(通販通信 2016年11月9日)
 http://ascii.jp/elem/000/001/264/1264452/

(※2)
2018年 高島屋おせち料理
(高島屋プレスリリース 2017年9月11日)
 http://www.takashimaya.co.jp/base/corp/topics/170914a.pdf

(※3)
2017年お正月事情
(ベルメゾン生活スタイル研究所 2017年2月10日)
http://www.b-desse.jp/report/2165/

(※4)
加工食品の原料原産地表示制度の変更に関する
 食品表示基準の一部を改正する内閣府令の公布について
(消費者庁 平成29年9月1日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/quality/country_of_origin/index.html#standard

≪関連記事≫
・2016年BtoC-EC市場規模15兆1,358億円。伸び率9.9%で勢い戻る
(経済産業省調査)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/453638013.html

・2016年度通販市場売上高6兆9,400億円。小売業に占める売上シェア、百貨店を上回る
http://blog.fides-cd.co.jp/article/453604311.html


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posted by Fides at 12:15| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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