2017年06月26日

根強い送料無料への期待。配送品質に、「受け取りやすさ」も

本日の気になるトピックは、「求められる通販配送サービス動向」について。

最近、立て続けに3件、宅配便の再配達依頼をせざるを得なくなり、「再配達ストレス症候群」に陥っています。

昨今の「再配達問題」を意識して、再配達になってしまうとなんだかとても申し訳ない気持ちになるのですが、気を付けていても再配達になってしまう状況にはとてもストレスを感じます。

今回の再配達ストレスの要因は、以下のようなものです。

・贈答品、セール品のため、いつ届くか分からなかった。
・マーケットプレイス、出品社、配送会社からの、それぞれ異なる配送予定日 通知で混乱。
・配送日時指定を上記どの窓口にしてよいか手続きに迷う。
・配送サービス変更に伴い不在票の情報量が増え、再配達指定手続きが分かりづらくなった。

荷物を一回で受け取る努力をする一方で、送料の有料化に対しては、消費者の根強い抵抗感があるようです。

企業のサプライチェーン基盤を提供するマンハッタン・アソシエイツ(株)が、今年3月に実施した実店舗・オンラインショッピングに対する消費者意識調査によると、通販やECを利用する消費者の約8割が「送料の支払いに抵抗を感じる」と回答したとしています。
関連データをご紹介しましょう。

●配送料への支払いについての抵抗感
配送料に何らかの抵抗を感じることがあると回答した消費者は実に79%。
(いつも感じる 40%、商品によっては感じる 39%)
マンハッタン_送料への抵抗感.png

●注文した商品の配送や受取方法に関する条件(複数回答可)
何らかの方法で「無料配送」を希望する回答の合計が全体の82%。店舗での受取意向は33%。
・店舗以外の住所への無料配送(3営業日以上かかる可能性あり)27%
・注文翌日店舗以外の住所への無料配送 23%
・注文翌日店舗への無料配送 21%
・オンラインで注文し無料で同日店舗受け取り 11%
マンハッタン_配送サービス.png
◆実店舗・オンラインショッピングに対する消費者意識調査
 (マンハッタン・アソシエイツ株式会社プレスリリース 2017年6月1日)
  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000013403.html

《調査の概要》
実施期間:2017年3月1日〜2日
実施方法:インターネットによるアンケート
調査対象:2,000名を超える18歳以上の一般消費者
設問数 :10問


宅配便の料金値上げに伴い、通販各社が配送サービス・価格設定を見直す中、Amazonの利便性追求は止まりません。個人事業主を活用し即日配送に対応し、「Amazonフレッシュ」「Prime Now」対象エリアも拡大したことが報じられています。送料の設定は据え置きです。

◆宅配便の値上げ問題、通販・EC企業はどう対応する? 【各社のコスト吸収策】
(通販新聞ダイジェスト  2017年6月12日)
https://netshop.impress.co.jp/node/4399
◆アマゾン、独自の配送網 個人事業者1万人囲い込み
(日本経済新聞 2017年6月22日)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ21HO2_R20C17A6MM8000/
◆Amazonプライム会員向けサービス「Prime Now」、対象エリアを武蔵野市・三鷹市を含む都内10市に拡大(2017年6月21日)
https://amazon-press.jp/Top-Navi/Press-releases/Presselist/Press-release/amazon/jp/Prime/PrimeNow-Mitaka-2017-6-21/
◆「Amazonフレッシュ」、配送対象エリアを拡大(2017年6月15日)
https://amazon-press.jp/Top-Navi/Press-releases/Presselist/Press-release/amazon/jp/Prime/AmazonFresh/AmazonFresh_20170615/

配送サービス競争は、今後も複雑なものとなることが予想されますが、消費者の「受け取りやすさ」の改善にも更に意識が高まってほしいと思います。


《関連記事》
・宅配再配達や夜間配達サービスの見直しは、消費者に受け入れられるのか?
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/447612256.html

・宅配の再配達、約7割が時間指定せず、約7割が自ら通販購入した商品
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/426254737.html

・消費者目線で「Amazonフレッシュ」をチェック!生鮮食品のネット購入の不安とは
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/449496332.html


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posted by Fides at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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