2017年03月27日

通販業界の新卒採用傾向と企業価値としての「消費者志向経営推進」

もうすぐ4月!
東京は桜も開花し、街にフレッシャーズが飛び出してきますね!

本日の気になるトピックは、通販業界の新卒採用と「消費者志向経営推進」について。

通販新聞が調べた2017年度の「主要通販各社の新卒採用状況」(※1)によると、今春の新卒採用者数は「増加」「減少」「同数」としたそれぞれの回答割合が拮抗、採用市場については16年度に引き続き、学生有利の「売り手市場」の見方が大半を占めているそうです。

そんな状況下に通販企業各社が、求める学生を獲得するための自社アピールポイントとして、「多種多様な職種を経験できる可能性」「独自性の強い事業内容」等が多く挙げられていました。

また、今年度の傾向として、仕事のやりがいだけでなく、「ノー残業デーの週2日実施などワークライフバランスが充実している」「環境保全などへの共感」といった福利厚生の充実や、CSR活動に対する企業姿勢などもアピールポイントとして力を入れているようです。

CSR活動の一環としては、「消費者志向経営推進」も大きなテーマだと思います。
例えば、「消費者志向自主宣言企業」であるということも、企業のアピールポイントとなって欲しいと強く願います。

「消費者志向自主宣言企業」とは、平成28年10月に消費者庁が事業者の消費者志向経営の自主的取り組みを後押しする「消費者志向自主宣言・フォローアップ活動」に参加し、消費者志向経営に誠実に取り組むことについて自主宣言の届出を行い、そのフォローアップの活動に取り組んでいる企業です。

具体的には、中長期的に目指す姿を示す「理念」と、今後の「取組方針」を掲げて、消費者志向経営を行うことを自主的に「宣言」し、その後、宣言内容に基づいて取組を実施し、「フォローアップ」として結果を公表します。

実施した企業については、消費者志向経営推進組織(※)が取組内容を消費者庁のウェブサイト内に掲載し、優良事例の公表や表彰等を行うことで企業の取組を消費者や社会へ広く発信しています。
(※)消費者志向経営推進組織
平成28年10月に発足した事業者団体、消費者団体、消費者庁を始めとする行政によって構成される組織
【消費者志向経営推進組織中心メンバー】
事業者団体: 日本経済団体連合会(経団連)、経済同友会、消費者関連専門家会議(ACAP)、日本ヒーブ協議会
消費者団体: 全国消費者団体連絡会、全国消費生活相談員協会、日本消費生活アドバイザー・コンサルタント・相談員協会
行政 : 消費者庁

現在、第二次届出企業2社(募集期間:平成29年1月17日〜平成29年2月28日)と第一次届出企業41 社(募集期間:平成28年10月24日〜平成29年1月16日企業)と合わせて、これまでに 43 社が自主宣言・フォローアップ活動に参加しています。

まだまだ始まったばかりの「消費者志向自主宣言・フォローアップ活動」ですが、今後認知度が高まり、消費者からの信頼と評価がつながることに期待しています。

◆主要通販各社の2017年新卒採用、「売り手」の声が多数
 (通販新聞 2017年3月9日)
 http://www.tsuhanshinbun.com/archive/2017/03/2017.html

◆「消費者志向自主宣言企業」一覧
 (平成29年3月21日現在、43社)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_research/consumer_oriented_management/propulsion_organization/index.html#170321


≪関連記事≫
・消費者庁が後押しする事業者の「消費者志向経営」への取組
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/445904990.html

・「消費者志向経営」の事業者にとっての効果(メリット)とは?
(平成26年4月 「消費者志向経営の取組促進に関する検討会」報告書)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/438319501.html

・「消費者志向経営の表彰制度」復活の兆し
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/423320838.html


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posted by Fides at 10:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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