2015年07月30日

インターネット広告24,000件監視結果公表 336通販事業者に改善指導!(東京都)

東京都は、7月29日、26年度実施したインターネット広告監視の結果を公表しました。(※1)
この監視は平成21年度から実施されており、インターネット通販サイトの広告・表示について年間を通し継続的に調査しています。
景品表示法に違反するおそれのある不当表示の修正・削除等を、通販事業者に対し改善指導等を行っています。

● 不当表示件数は398件、指導事業者数は336事業者で前回より約10%減
改善指導件数が今回は398件(336事業者)で、前回に比べて指導件数、事業者数ともに約10%減となりました。
表示内容の内訳では、「優良誤認」は57件減少したものの、「有利誤認」65件増、「過大な景品類の提供」が1件増となりました。


【インターネット広告監視結果(件数)】
東京都ネット監視指導件数 (26年度).png
※複数の内容に違反する広告・表示があるため、内訳は指導件数の合計とは、一致しない。

【不当表示例と特徴】
健康食品、化粧品、美容健康関連器具:
表示例:著しい痩身効果をうたうサプリメントの広告
 「確実に痩せる”痩身チュアブルタブレット」等
 ⇒効能効果について合理的な根拠を確認せずに表示。(優良誤認のおそれ)

表示例:著しい体質改善効果や品質の優良性をうたう健康器具の広告
 「5分握るだけで、自律神経のバランスを調整!」等
  ⇒効能効果や品質について、合理的な根拠なく表示(優良誤認のおそれ)

美容関連サービス、学習塾・各種教室:
表示例:期間・人数限定で適用される割引であると思わせるサービスの広告
 「今だけの期間限定!今月末まで」等
 ⇒キャンペーンを継続し、通常価格や入会金等の実態がない表示(有利誤認のおそれ)

【景品例と特徴】
総付景品:
景品例:化粧品販売の際に、初回購入者にもれなく景品をプレゼント
 ⇒総付景品の限度額(取引価格の20%)を超えた景品を提供していた。

具体的な指導対象広告は、以下のような内容です。
東京都ネット監視指導内容(26年度).png

※2回クリックすると拡大します。

販売事業者は、表示の裏付けとなる合理的な根拠を納入業者、製造業者や輸入業者に求める働きかけが必要です。
取引条件について、実際のものよりも、又は競争事業者よりも消費者に著しく有利であると誤認される表示や景品の設定についても十分注意しましょう。


以下もご参考ください。
・景品表示法(優良誤認)の不実証広告規制。表示の裏付けとなる「合理的な根拠」の判断基準とは
http://blog.fides-cd.co.jp/article/282698680.html

・いつでも値引き?キャリアカレッジジャパンの通信講座値引きキャンペーン表示に景表法措置命令
http://blog.fides-cd.co.jp/article/416292070.html

・プロモーションの注意
http://blog.fides-cd.co.jp/article/179645895.html


(※1)平成26年度インターネット広告・表示(24,000件)の監視結果(東京都)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2015/07/20p7t100.htm

≪関連記事≫
平成25年度インターネット広告監視結果(東京都)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/401863296.html

平成24年度インターネット広告監視結果(東京都)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/369971428.html

平成23年度インターネット広告監視結果(東京都)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/277235521.html

平成22年度インターネット広告2万件の監視結果(東京都)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/210857509.html

平成21年度インターネット広告監視結果(東京都)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/154328998.html

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posted by Fides at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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