2015年06月29日

JADMA会員社143社 2015年4月売上高 前年同期比+4.7%増。消費税増税後の買い控えからの回復

社団法人日本通信販売協会(JADMA)から、2015年4月度の売上高調査結果が公表されました。

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2015年4月度の通信販売売上高について (社団法人日本通信販売協会(JADMA))
調査対象:JADMA会員485社のうち、協会の理事社・監事社を中心とする会員企業計143社。
https://www.jadma.org/statistics/sales_amount/
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【2015年4月売上高及び前年同期伸び率】
JADMA_売上15.4.png

【2014年4月及び2015年4月の売上高比較】
JADMA_グラフ売上15.4.png
2015年4月度の総売上高(143社)は1338億8500万円で、前年同期比+4.7%と増加しました。

商品別では、前年同期比が二桁プラスとなったのは、「食料品(健康食品を除く)」が18.3%、「文具・事務商品」が12.2%、「衣料品」が10.5%となっています。

一方、マイナスとなったのは、「雑貨」(文具・事務用品・化粧品以外)が−8.2%、「家庭用品」が−1.5%となりました。

消費税増税後の買い控えからの回復が読み取れます。

なお、今回は、前年同期比の伸び率比較は行っておりません。
この売上高調査は年度単位で調査対象社の入れ替えがあるため、昨年度データとは調査対象社が異なり、比較が適切ではないためです。
2015年3月の調査データでは調査対象社は145社でしたが、年度が替わり143社となっています。

来月以降は、同一調査対象社である場合、前月比較を行っていきます。

≪参考記事≫
・調査・統計 : JADMA会員社売上動向
http://blog.fides-cd.co.jp/article/179749581.html


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