2014年10月07日

消費者の約8割が加工食品に対し不安。購入時、食品表示を確認

日本政策金融公庫が7月に実施した食品に関する消費者動向調査で、「加工食品(※)の表示情報に対する意識」を調査しています。

調査データを見てみましょう。

● 消費者の約8割が加工食品に対し不安を感じている
「多少不安がある」が 69.6%、「かなり不安がある」が 9.2%で、あわせて約8割の消費者が加工食品に対して不安を感じている。
不安を解消するために必要な情報は(「多少不安がある」、「かなり不安がある」と回答した人)、「食品添加物」55.3%と突出して多く、「遺伝子組み換え」、「原産地・原産国」がそれぞれ 37.2%、35.8%と続く。また、「加工食品の原材料の生産者」18.6%、「放射性物質」16.8%も、一定の関心がもたれている。
加工食品への不安_H.26上.png
※2回クリックすると拡大します。

● 8割の消費者が購入時、加工食品表示を確認。賞味・消費期限を最も確認
加工食品購入の際の、表示情報(価格以外)確認状況は、「毎回しっかり確認」が 13.7%、「毎回必要な情報だけ確認」が 36.1%、「ときどき確認」が 30.7%で、あわせて約8割の消費者が表示情報を確認している。
逆に、「あまり確認していない」は 11.4%、「ほとんど確認していない」は 8.2%だった。 確認している情報は(表示情報を「確認している」と回答した人)、全品目の平均で、「賞味・消費期限」が 59.8%で最も多く、次いで「原産地・原産国」が34.5%、「原材料」が28.3%となった。
加工食品の表示への意識_H.26上.png
※2回クリックすると拡大します。

●品目によって確認する情報は様々
確認している情報を品目別にみると、他の品目よりも高い割合で確認されているのは、「食肉加工品」「水産加工品」「冷凍食品」では「原産地・原産国」が、「牛乳乳製品」「パン類」では「賞味・消費期限」が、「菓子類」「飲料」「弁当・惣菜」では「カロリー」が、他の品目よりも高い傾向がみられる。
加工食品の表示への意識(品目別)_H.26上.png
2015年6月までに食品表示法が施行されますが、食品添加物など加工食品に対する消費者の不安と食品表示への高い関心が、調査結果で浮き彫りとなりました。

-------------------------------------------------------------------------------
食品表示に関する消費者動向調査
(日本政策金融公庫 平成26年7月調査)
http://www.jfc.go.jp/n/release/pdf/topics_140916a.pdf
・ 調査時期: 2014年7月1日〜7月8日
・ 調査方法 インターネットによるアンケート調査
・ 調査対象:全国の20歳代〜70歳代の男女2,000人(男女各1,000人)
--------------------------------------------------------------------------------

≪関連記事≫
・食の「健康志向」依然高く、食費節約志向は消費税増税の影響薄い
http://blog.fides-cd.co.jp/article/405489142.html

・震災・原発事故による食品産業への影響、全国的には改善傾向。3年経過後も東北地域の影響色濃く(日本政策金融公庫 平成26年1月調査)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/391151850.html

・食の「安全」「国産」「美食」志向が上昇、食費節約の「経済性」志向は低下
 (日本政策金融公庫 平成25年度上半期「消費者動向調査」)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/375871290.html

・「健康増進成分を含む農産物やその加工食品」に対する消費者意識
 (日本政策金融公庫 平成25年度上半期「消費者動向調査」)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/381937635.html


-------------------------------------------------------------
◆本ブログをメルマガでまとめ読み!
「ネットショップ おもてなし作法」として、本ブログの1週間分の
情報を、ダイジェストでお届けしています。(毎週金曜日配信)
 登録はこちらhttp://www.fides-cd.co.jp/category/com04/
-------------------------------------------------------------

-----------------------------------------------------------
◆信頼できる商材・仕入先を選ぶためのアドバイスがほしい方へ

商材・仕入先チェックコンサルティング
http://www.fides-cd.co.jp/category/pub02/
-----------------------------------------------------------

-------------------------------------------------
fidesロゴ2.jpg  ネットショップの信頼性をカタチにします
  ECコミュニケーションデザイン フィデス
         http://www.fides-cd.co.jp

        *このサイトのご利用に際して
-------------------------------------------------
posted by Fides at 10:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック