2013年04月03日

24年度東京都健康食品試買調査 ネット購入の調査構成比高まる

東京都では、毎年、法令違反の可能性が高いと思われる健康食品の試買調査を行い、不適正な表示・広告を行った事業者に対し改善等を行っています。
平成24年度の調査結果から、広告表示違反に対して都が注目しているテーマが読み取れます。

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健康食品の不適正な表示・広告にご注意!平成24年度健康食品試買調査結果
(2013.3.28 東京都福祉保健局生活文化局)
http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2013/03/60n3s200.htm
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●試買品目数の9割以上が法令違反の疑い
今回調査で購入した健康食品125品目のうち117品目で、試買品目数の90%以上に製品表示や広告に法令違反又は違反の疑いあり。

購入方法別では、店頭購入45品目中29品目、ネット購入80品目中78品目と、ネット購入品目での不適正な表示・広告の多さが特に目立つ。
前回23年度調査では、店頭購入72品目(内、違反品目60品目)、ネット購入53品目(内、違反品目53品目)だったが、ネット購入品の違反率の高さから、ネット購入の調査構成比が高くなったと考えられる。

注目されている製品テーマとして、昨年度に引き続き、特に「美白・美容・美肌」「ダイエット効果」「男性機能向上」

【表1:購入方法別の品目数】
(括弧内はいずれかの法令に違反又は違反している疑いのある品目数)試売調査_購入方法別_H.24.png

●表示違反が多い法律は、薬事法、JAS法、食品衛生法、景品表示法
薬事法違反表示が83件と最多。次いでJAS法違反66件、食品衛生法違反63件、景品表示法違反が52件となっている。

製品テーマ別では、「美白・美容・美肌」「ダイエット効果」「健康茶」の薬事法、JAS法、食品衛生法違反が目立つ。


【表2:法令別違反又は違反の疑いの品目数の内訳】
試売調査_法令別_H.24.png
※ 複数の法令に違反又は違反の疑いのあるものは、各々計上しているため、表2の合計は表1の違反又は違反している疑いのある品目の合計(107品目)と一致しない。

今回の調査で、違反又は違反の疑いがあるとみなされた表示です。
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●広告表示
 ・事実に基づく客観的根拠が無く消費者に優良誤認させる表示(景品表示法)
  「○○○を飲んで寝るだけ!」「ウエストがキュッとくびれる!」
  「減量促進、脂肪溶解、脂肪燃焼。」「1日17円で腹筋200回分の威力!!」
  「細胞レベルから爆発的に膨らみ続けちゃう」「バストアップ有効成分」
 ・疾病の治療又は予防を目的とする効能効果に該当(薬事法)
  「口内炎にならなくなる」「様々な目の疾患の治療薬」
  使用例として「ガン・心臓病など生活習慣病、アレルギー性疾患、ヒトインフルエンザ、
  ヒトC型肝炎、花粉症、うつ病」
 ・身体の組織機能の一般的増強・増進を主たる目的とする効能効果に該当(薬事法)
  「自己防衛力を活性させる」
  「脂肪が燃えやすい体質に即改善」「基礎代謝をトコトン上昇」
●価格表示
 ・販売実績がない価格を比較対象とした二重価格表示で消費者に有利誤認させる表示
 (景品表示法)
  「通常価格××円のところ今だけお試し特別価格○○円」
●製品表示
 ・名称が一般的な名称とは言えない(食品衛生法・JAS法)
 ・製造者の氏名及び所在地が記載されていない(食品衛生法・JAS法)
 ・期限表示の記載箇所が具体的でない(食品衛生法・JAS法)
 ・食品添加物以外の原材料と食品添加物が分かれていない(JAS法)
 ・表示文字が小さい(食品衛生法・JAS法)
 ・栄養表示基準上不適正な表示(健康増進法)
   基本5項目が定められた順番に表示されていない。
   表示単位が定められているものではない。
   定められた栄養成分以外の成分が区別して記載されていない。
●通信販売広告の表示
 ・返品に関する事項の表示が不明確である
 ・表示すべき事項が不明示である
 (事業者名、住所、電話番号、販売価格、送料、支払い方法、商品の引渡し時期などの表示)
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不適正な表示・広告を行った事業者に対しては改善等を指導しており、他の自治体が所管する事業者については当該自治体に通報し、指導等を依頼しています。

他にも東京都では、インターネット広告表示監視事業により発見された不当表示に対して改善指示を行ったり(※1)、消費者庁では、国と地方、地方の間での調査情報、被疑事案情報の共有を図ることを目的とした『景品表示法執行NETシステム』を、昨年4月から運用しています(※2)。

国や自治体の行う不適正表示の調査内容をチェックして、自社の広告を再確認することをお勧めします。

◆◇健康食品の広告・表示のチェックに役立つポイント集◇◆
以下、チェックのための参考記事をご紹介します。ご活用ください。

製品表示について:
 ・製品表示など食品関連法律による仕入商品のチェック方法
  http://blog.fides-cd.co.jp/article/179647333.html

広告について:
 ・消費者庁の視点!ダイエット食品の不適正広告表現
  http://blog.fides-cd.co.jp/article/188887828.html
 ・ダイエット食品広告の薬事法違反表現
  http://blog.fides-cd.co.jp/article/189420685.html
 ・健康食品NG広告クイズ
  http://blog.fides-cd.co.jp/article/184671905.html

価格表示について:
 ・価格表示チェック
  http://blog.fides-cd.co.jp/article/179643146.html

<関連記事>
(※1)
東京都 ネット通販4事業者に表示の改善指示
http://blog.fides-cd.co.jp/article/262650662.html

(※2)
消費者庁『景品表示法執行NETシステム』運用開始!景品表示法執行が迅速化?
http://blog.fides-cd.co.jp/article/265751202.html

<関連記事>
・平成23年度健康食品試売調査(東京都)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/269251128.html

・平成23年度インターネット広告監視結果(東京都)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/277235521.html

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posted by Fides at 13:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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