2011年04月15日

JADMA会員2011年2月売上高 総売上高0.9%増。「衣料品」「家庭用品」が好調。「食料品(健康食品を除く)」のプラス傾向も11ヵ月連続に!

社団法人日本通信販売協会(JADMA)から、2011年2月度の売上高調査結果が公表
されました。(※)

【2011年2月1日〜2月28日までの売上高】
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JADMA 2011年2月度売上高.bmp

*ピンクの商品分野は、前年同期比の伸び率が4カ月以上連続してプラス。

2011年2月度の通信販売売上高について(社団法人日本通信販売協会(JADMA))
調査対象:JADMA会員526社のうち、協会の理事社・監事社を含む132社。(※)
なお、調査対象社の2009年度総売上高は、通信販売による総売上高の4割弱。
http://www.jadma.org/data/index.html
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2011年2月度の総売上高(132社)は1223億8200万円で、前年同期比+0.9%と、4カ月
連続プラスとなったものの、前月2.5%から伸び率は減少しました。

商品分野別でみると、プラス傾向が続いているのは、「健康食品以外の食品」の11カ月連
続、「文具・事務用品」の5カ月連続、「家庭用品」「衣料品」の4カ月連続となっています。
特に「家庭用品」は、7%以上の伸び率をキープ、「衣料品」の伸び率も4カ月連続して拡
大傾向にあります。
「文具・事務用品」は、プラス傾向が続いているものの、前月+8.0%から当月+1.1%と伸
び率は大きく減少しました。

当月、プラスからマイナスに転じたのは、「健康食品」「通信教育・サービス」です。
「通信教育・サービス」は、前月、9カ月ぶりにプラスとなりましたが、当月-5.0%と1ヶ
月で転落。「健康食品」は12月から伸び率低迷していましたが、当月−0.2%となりました。
また、「化粧品」は3カ月連続、「雑貨(文具・事務用品・化粧品以外)」は2ヶ月連続して
マイナス幅が拡大しています。

(※)調査対象社数減少について
2011年2月度の調査より、調査対象社の退会に伴い対象社数が1社減少(133社→132社)
しています。
JADMAによれば、「食料品(健康食品を除く食料品)」を取扱う会社で、これによる、総売上
高や商品分野別の伸び率への影響は小さい(数値は変わらない)との見解から、本記事に
おいて過去データと比較した伸び率等の分析を行っています。
なお、調査結果の表については、2010年12月、2011年1月は133社を対象とした数値、
2011年2月は132社を対象とした数値となっています。

≪過去記事≫
JADMA会員2011年1月売上高 総売上高は2.5%と3カ月連続プラス!「文具・事務用品」
「家庭用品」が依然好調。

http://blog.fides-cd.co.jp/article/190060507.html

次回のCS情報局の更新は、4月18日(月)です。

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posted by Fides at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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