では回復基調にあるようです。
また、Coopa(クーパ)、 piku、ポンパレと相次いで掲載基準を公表する中、消費者庁から
改善要請(※1)を受けた最大手グルーポン・ジャパンも、信頼回復に向け改善項目を掲げ
た「グルーポン・プロミス(グルーポンからのお約束)」を発表しました。
●共同購入クーポンサイト市場動向
クーポンジェイピーによる調査データ概要です。(※2)
・1月のクーポン販売総額は、18億7,688万円と、前月比16%減だったが、2月は19億
4841万円で、前月比104%と緩やかに回復
・販売実績順位では、1位グルーポン、2位ポンパレの二強体勢が続くが、伸び率に差が見
られた
・グルーポンは1月に前月比86%と売上を落とし、2月も前月比90%と減少。販売金額は
8億8202万円に留まる。通販系クーポンの掲載を極端に押さえ、目立ったキャンペーン
も行わないなど、やや守りに入った慎重な体勢が窺える
・一方、ポンパレは1月の前月比82%から2月は前月比130%の6億2153万円で、過去
最高だった昨年12月の販売金額(5億8410万円)を上回った
・中堅サイトの順位変動が激しい。サイトにより販売総額の前月比も50%〜417%と大き
な差がみられる
懸念されたクーポン販売総額は回復してきており、消費者の需要も継続されそうですが、
クーポンサイトの競争はますます激化しています。サービスの特長や取引条件などを比較
検討し、ネット通販においても賢く活用しましょう。
●グルーポンが「全額返金」を基本指針に。契約条件をきちんと確認!
グルーポン・ジャパンが発表した「グルーポン・プロミス(グルーポンからのお約束)」に
は、審査体制の強化、利用者・加盟店へのサポート強化、加盟店審査基準の強化、クーポ
ン返金指針など様々な改善項目が明記されています(※3)。
特に「基本指針」には、以下の「全額返金」を掲げています。
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万が一、お客様にご満足頂けない場合、または失望させてしまった場合は、いつでもご連
絡をいただき、お客様からのご申告状況を確認の上、原則として、全額返金させていただ
く。
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しかし、「利用規約」においては、あくまで「会員と参加加盟店との間でのトラブル発生時
には、当社はこれに関して一切責任を負わないものとし、会員と参加加盟店との間で解決
すること」としています。(※4)
顧客とのトラブルを防ぐ意味において、クーポンサイト審査体制が整うことは取引環境改
善に寄与すると思います。ただし、加盟店事業者としては、クーポンサイトの返金の条件
や負担者、返金方法などについて確認し、リスクヘッジについて十分な検討が必要でしょ
う。保証の負担を全て加盟店側が負うような契約条件であれば、特に注意が必要です。
フィデスでは、クーポンサイトの審査体制やクーポンサイト活用について、アドバイス致
します。
次回のCS情報局の更新は、3月11日(金)です。
(※1)お節の不正表示に措置命令!グルーポンにも改善要請!(消費者庁)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/187346528.html
(※2)共同購入クーポンサイト市場動向 (クーポンジェイピー)
2011年2月データ:2011.3.4
http://cp4u.jp/pdf/coupon-jp_report_201102.pdf
2011年1月データ:2011.2.2
http://cp4u.jp/pdf/coupon-jp_report_201101.pdf
(※3) グルーポン・プロミス(グルーポンからのお約束)
http://www.groupon.jp/about-groupon_promise/
(※4) グルーポン利用規約
http://www.groupon.jp/about-terms/
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◆ショップサイトの表示が法令違反をしていないか気になる方、
ネット通販関連の法律をもっと詳しく知りたい方へ
ネットショップ法律違反チェック(無料)
http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01-01/
◆法に抵触せず、「売れる!」商品説明がしたい方!
法令遵守コピーライティング
http://www.fides-cd.co.jp/category/pub01/
◆信頼できる商材・仕入先を選ぶためのアドバイスがほしい方へ
商材・仕入先チェックコンサルティング
http://www.fides-cd.co.jp/category/pub02/
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