2020年02月18日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額38,243円。増税前の二桁伸長までは届かず。(総務省家計調査 2019年12月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2019年12月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2019年12月のネットショッピングの支出額は17,459円で、前年同月の16,871円から588円プラスとなり、前年同月比が3.5%プラスとなりました。

ネットショッピング利用世帯の支出額については38,243円で、前年同月の38,019円から224円プラスとなり、前年同月比は0.6%プラスとなりました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は45.7%で前年同月を1.3ポイント上回りました。

ネットショッピングの支出額は、消費税増税前の9月の駆け込み需要の反動から回復しつつありますが、増税前の二桁伸長までは届いていません。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳

(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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posted by Fides at 08:53| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする