2020年01月25日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額33,282円。消費税増税前駆け込み需要の反動、緩やかに回復傾向に(総務省家計調査 2019年11月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2019年11月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2019年11月のネットショッピングの支出額は14,335円で、前月10月の12,967円から1,368円プラスとなり、前年同月比が4.2%で10月の0%からプラスとなりました。

ネットショッピング利用世帯の支出額については33,282円で、前月10月の30,819円から2,463円プラスとなり、前年同月比は1.1%で10月の−2.5%からプラスとなりました。

ネットショッピングの利用世帯の割合は43.1%で前年同月を1.3ポイント上回り、9月水準に回復しました。

消費税増税前の9月の駆け込み需要の反動が、緩やかに回復傾向にあります。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳

(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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posted by Fides at 09:49| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする