2019年11月26日

埼玉県 接骨院MJGの「お客様評価」「やせプログラム」表示に景表法措置命令

埼玉県は11月18日に、全国で接骨院のフランチャイズチェーン展開する(株)MJG(本社:東京都新宿区)に対し、ウェブサイトにおいて表示した「お客様評価」や、「やせプログラム」の施術効果の表示について、景品表示法優良誤認の措置命令を行いました。

平成26年12月の景表法改正で、都道府県知事に付与された措置命令権限によるもので、「やせプログラム」の施術効果については不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。

また、国家資格が必要なあん摩マッサージ指圧・鍼灸・柔道整復(接骨)の施術院の広告は、「あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゆう師等に関する法律(あはき法)」、「柔道整復師法」の法規制の対象となります。

厚生労働省で進められている広告ガイドライン策定の動きもチェックしておきましょう。

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接骨院を経営する事業者に対する措置命令について 
(埼玉県 2019年11月18日)
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0001/news/page/2019/1118-13.html#a
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

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2019年11月25日

消費税増税による消費の冷え込みとステルス値上げに対する消費者意識

11月も最終週となり、いよいよ師走が近づいてきました。
何かと出費がかさむ季節ですが、消費税増税が家計にじわじわと響いてくる感じがします。

前回の記事では、総務省「家計消費状況調査結果」より、9月のネットショッピング支出額の状況について取り上げましたが、ネットショッピングにおいても、9月は消費税増税前の駆け込み需要の影響が読み取れました。
過去2年においては9月の支出額は落ち込み傾向にありましたが、今年は前月8月の支出額を上回り、前年同月比も22.7%増となりました。

拡大を続けるネット通販市場ですが、上記家計調査によると、ネットショッピング支出額の伸び率は鈍化傾向にありました。2018年9月から2019年2月までの6カ月では前年同月比は平均27.1%の伸びを示していましたが、直近の2019年3月から8月までの6カ月平均では15.1%となっていました。

増税後の消費の冷え込みが心配です。

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2019年11月20日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は36,204円(総務省家計調査 2019年9月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2019年9月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2019年9月のネットショッピングの支出額は15,581円で、前年同月を22.7%上回りました。
過去2年においては9月の支出額は落ち込み傾向にありましたが、今年は前月8月の15,143円を上回り、消費税増税前の駆け込み需要の影響と見られます。

ネットショッピングの利用世帯の割合は43.0%で、前年同月を3.4ポイント上回ったものの、2019年に入って横ばいが続いています。
ネットショッピング利用世帯の支出額については36,204円で、前年同月比が12.8%プラスと2桁増となりました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳

(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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posted by Fides at 15:43| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする