2019年09月30日

ダイエットサプリ「ケトジェンヌ」の健康被害と企業対応

薬事関連商品の健康被害に関する注意喚起が続いています。

前回お伝えしたのは、国民生活センターによる「まつ毛美容液」に関する危害情報(※1)でしたが、今度は9月6日に、ダイエットサプリ「ケトジェンヌ」に対して、消費者庁が消費者安全法に基づく身体被害の公表を行っています。(※2)

ケトジェンヌ.png


消費者庁の事故情報データバンクには、商品の使用後に下痢等の体調不良といった被害情報が、4月以降8月末までに、89件寄せられています。
(4〜6月は1〜6件で推移していたが、7月は33件、8月は45件に達している)
ケトジェンヌ_ 被害.png


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2019年09月26日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,739円(総務省家計調査 2019年7月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2019年7月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2019年7月のネットショッピングの支出額は14,523円で、前年同月を10.1%上回りました。
拡大を続けるネットショッピングの利用世帯の割合は43.1%で、前年同月を3.5ポイント上回りました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については33,739円で、前年同月比は1.3%プラスとなりました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳

(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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2019年09月05日

平成30年度ネット広告(年間24,000件)監視 292通販事業者に改善指導!(東京都)

東京都は、7月30日、平成30年度実施したインターネット広告監視の結果を公表しました。(※1)
この監視は平成21年度から実施されており、インターネット通販サイトの広告・表示について年間を通し継続的に調査しています。
景品表示法に違反するおそれのある不当表示の修正・削除等を、通販事業者に対し改善指導等を行っています。

● 不当表示改善指導件数は318件、指導事業者数は292事業者
改善指導件数が今回は318件(292事業者)(前年度354件(338事業者))で、前年度に比べて指導件数は32件減、事業者数は46事業者減となりました。
表示内容の内訳では、「優良誤認」は294件(前年度326件)で32件減、「有利誤認」は89件(前年度84件)で5件増、「過大な景品類の提供」が5件(前年度7件)で2件減となりました。

【インターネット広告監視結果(件数)】

東京都ネット監視指導件数 (30年度).png
※複数の内容に違反する広告・表示があるため、内訳は指導件数の合計とは、一致しない。

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posted by Fides at 09:13| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする