2019年05月25日

2018年BtoC-EC市場規模17兆9,845億円。伸び率8.96%で引き続き拡大傾向(経済産業省調査)

経済産業省が公表した 「平成30年度我が国情報経済社会における基盤整備」 (電子商取引に関する市場調査)の結果より、2018年のBtoC-EC市場動向を確認します。

この調査は、電子商取引市場動向や利用者実態を調査したもので、平成10年度より実施され、今回で21回目になります。
昨年度に引き続き、日本国内のBtoC-EC、BtoB-EC、CtoC-ECの市場規模に加え、越境ECの消費者向け市場動向(日本、米国及び中国相互間)について調査を行っています。

報告書概要:
・ 国内BtoC-EC 市場規模
・ 国内CtoC-EC 市場規模
・ 国内BtoB-EC 市場規模
・ 日米中の3か国間の越境 EC市場規模

本調査のBtoC-ECの市場規模推計ロジックは以下の通り。
推計対象は、個人消費における全ての財(商品)、サービスのなかでインターネットを通じて行われた取引の金額で、「A.物販系分野」「B.サービス系分野」「C.デジタル系分野」に大別。
@ 文献調査、A企業ヒアリング、Bその他調査を並行で行いながら、市場規模推計値を算出する。
市場規模推計作業では、BtoC-EC 販売動向調査を補完すべく、(1)マクロ経済動向、(2)
個人消費動向、(3)個別産業動向、(4)ネット利用動向も並行で行う。
このように多面的な調査をもって算出する市場規模推計値の客観性を確保する方針。

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2019年05月22日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,065円(総務省家計調査 2019年3月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2019年(平成31年)3月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2019年3月のネットショッピングの支出額は14,060円で、前年同月を16.8%上回りました。
拡大を続けるネットショッピングの利用世帯の割合は42.5%で、前年同月を5.0ポイント上回りました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については33,065円で、前年同月比は3.0%プラスとなりました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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2019年05月21日

平成30年度、特保・機能性表示食品買上調査 100品目で適切な成分含有量を確認

平成30年度の特定保健用食品(トクホ)の関与成分と機能性表示食品の機能性関与成分に関する買上調査の結果を、消費者庁が公表しました。(※)
100品目(69社)を調べ、全ての調査対象品目における関与成分等が申請等資料の記載どおり適切に含有されていました。

(※)
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平成30年度特定保健用食品買上調査の調査結果について
(消費者庁 平成31年4月22日)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/about_foods_with_function_claims/pdf/about_foods_with_function_claims_190422_0001.pdf
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posted by Fides at 16:52| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする