2019年04月02日

シミ消し、痩身効果、二重価格、Growasの健食、化粧品、下着5商品に景表法措置命令

消費者庁は3月28日、大阪市の健康食品、化粧品、下着等の販売業者(株)Growas(グローアス)に対し、景品表示法違反(優良・有利誤認) の措置命令を行いました。

優良誤認は、化粧品のシミ消し及び美白効果、食品の痩身効果、シャツの痩身と筋肉増強効果に関する表示について、不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。
体験談に対する打消し表示についても言及されています。
有利誤認は、実態のない「通常」価格、「希望小売価格」による二重価格表示の違反となっています。

(株)Growasは、同社と同じ住所に本店を置く(株)Artemisから本件商品を仕入れ、通販で販売していました。

処分のポイントについて確認します。

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株式会社Growasに対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 平成31年3月22日)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_190328_0001.pdf
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

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posted by Fides at 07:00| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする