2019年03月30日

痩身効果及び筋肉増強効果を謳った加圧シャツの表示に景表法措置命。消費者庁による9社一斉処分

3月22日、消費者庁は加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を標ぼうするシャツ等の販売事業者9社に対し、9社が供給する加圧シャツ等の衣類の表示について、景品表示法違反(優良誤認) の措置命令を行いました。

痩身効果及び筋肉増強効果に対する優良誤認は、不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。

加圧シャツ_9社.png


処分のポイントを確認します。

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加圧による痩身効果及び筋肉増強効果を標ぼうするシャツ等の販売事業者9社に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 平成31年3月22日)
https://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/release/2018/#190322_1
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

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2019年03月28日

2018年、一世帯当たりの一か月のネットショッピング平均支出額は12,610円。前年比19.1%増加!(「家計のネットショッピングの実態把握」調査2018年)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2018年(平成30年)の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

一世帯当たりのネットショッピングの一か月の平均支出額は12,610円で、前年の10,586円から19.1%増加となりました。
調査より、2人以上の世帯におけるネットショッピング(注1)の支出額について、以下のデータを確認します。

●1か月間のネットショッピング平均支出額
●ネットショッピング利用1世帯あたりの1か月間の平均支出額
●ネットショッピング利用世帯(注2)の割合
●ネットショッピング商品項目別支出割合
●ネットショッピング商品項目別1か月間の平均支出額・対前年名目増減率
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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2019年03月27日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は31,714円(総務省家計調査 2019年1月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2019年(平成31年)1月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2019年1月のネットショッピングの支出額は13,164円で、前年同月を22.8%と大きく上回りました。
拡大を続けるネットショッピングの利用世帯の割合は41.5%で、前年同月を5.2ポイント上回りました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については31,714円で、前年同月比は7.5 %プラスとなりました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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