2019年02月09日

消費者庁も注目!口コミ・インフルエンサーマーケティングの消費行動への影響(4)【法規制編】(第30回インターネット消費者取引連絡会(平成30年9月))

これまで3回にわたって、消費者庁が公表したアンケート調査から、一般消費者による「口コミ」や「レビュー」、SNSやブログなどで多くのフォロワーを持つ「インフルエンサー」に対する消費者の利用状況や消費者トラブル、それに対する事業者の消費者保護の取組について確認しました。

・消費者庁も注目!口コミ・インフルエンサーマーケティングの消費行動への影響(1)
【口コミ編】(第30回インターネット消費者取引連絡会(平成30年9月))
http://blog.fides-cd.co.jp/article/463919537.html

・消費者庁も注目!口コミ・インフルエンサーマーケティングの消費行動への影響(2)
【インフルエンサー編】(第30回インターネット消費者取引連絡会(平成30年9月))
http://blog.fides-cd.co.jp/article/463930095.html

・消費者庁も注目!口コミ・インフルエンサーマーケティングの消費行動への影響(3)
【トラブル&自主規制編】(第30回インターネット消費者取引連絡会(平成30年9月))
http://blog.fides-cd.co.jp/article/464023217.html

消費者に支持され、消費行動や購入意思決定に大きな影響を与える口コミやインフルエンサーは、今後も一層重要なメディアとしてマーケティング活用が期待されます。
他方で、不適切な投稿による消費者トラブルが社会問題化すれば、法規制も強まります。

今回は、口コミサイト・インフルエンサーマーケティングに関連する法令について、しっかりと確認しておきましょう。


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posted by Fides at 19:27| Comment(0) | コピー&運営法律チェック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする