2019年01月31日

消費者庁も注目!口コミ・インフルエンサーマーケティングの消費行動への影響(2)【インフルエンサー編】(第30回インターネット消費者取引連絡会(平成30年9月))

消費行動や購入意思決定に影響を及ぼすメディアとして、その影響力を増すSNSですが、消費者庁では、第30回インターネット消費者取引連絡会(平成30年9月19日)において「口コミサイト・インフルエンサーマーケティング」をテーマに討議しています。
その討議資料「口コミサイト・インフルエンサーマーケティングに関するアンケート結果」を中心に、前回は「口コミサイト」についての消費者の購買行動に関する意識や情報入手、影響度等のデータを取り上げました。

今回は「インフルエンサー」について取り上げます。
SNSやブログなどで多くのフォロワーを持つ「インフルエンサー」の情報発信を、消費者はどのように利用しているのでしょうか。

●お気に入りのインフルエンサー状況(30代女性)
●YouTube有力チャンネル数の推移(登録者数規模別)
●インフルエンサーによるSNSの投稿のチェック状況(年代別)
●インフルエンサーの投稿をチェックしている理由
●インフルエンサーの投稿に影響されて行動した経験
●インフルエンサーの投稿に影響されて購入した商品やサービスの満足状況(年代別)

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posted by Fides at 10:26| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月30日

消費者庁も注目!口コミ・インフルエンサーマーケティングの消費行動への影響(1)【口コミ編】(第30回インターネット消費者取引連絡会(平成30年9月))

消費行動や購入意思決定に影響を及ぼすメディアとして、その影響力を増すSNSですが、一般消費者による「口コミ」や「レビュー」、SNSやブログなどで多くのフォロワーを持つ「インフルエンサー」を、消費者はどのように利用しているのでしょうか。

消費者庁では、第30回インターネット消費者取引連絡会(平成30年9月19日)において「口コミサイト・インフルエンサーマーケティング」をテーマに討議しています。
その討議資料「口コミサイト・インフルエンサーマーケティングに関するアンケート結果」を中心に、消費者の購買行動に関する意識や情報入手、口コミやインフルエンサーの影響度等のデータをピックアップしてご紹介します。

今回は「口コミサイト」について取り上げます。

●SNSサービスの利用状況(年代別)
●商品やサービスの購入時に重視している情報源(年代別)
●商品やサービスの購入時における、ネット上の口コミやレビューの確認状況(年代別)
●商品・サービスの購入行動に口コミ、レビューが与える影響(年代別)
●確認する口コミやレビューの種別、信頼度の評価
●口コミの信ぴょう性等の判断材料
●購入した商品等の口コミ等との一致状況(年代別)


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posted by Fides at 18:26| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

2018年 企業倒産件数減少の中、通販・訪販小売業の倒産件数 過去2番目に多い66件、前年比24.5%増

経済産業省調査では、2017年BtoC-EC市場規模は16 兆 5,054億円(対前年比109.1%)と、拡大が続く通販市場ですが、東京商工リサーチによると、2018年の通信販売・訪問販売小売業の倒産件数が、過去2番目に多い結果となっていると発表しています。

倒産が増えた要因は、相次ぐ中小企業のネット通販への参入で過当競争が進んでいること。(これはかねてより指摘されていることですが)

2018年の全国の企業倒産状況と比較しながら、傾向を確認します。

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