2019年01月23日

消費者庁のSDGs(持続可能な開発目標)への取り組み「表示の充実と信頼の確保」

2019年初の措置命令処分となったのは、痩身系の酵素サプリメントの優良誤認表示でした・・・

・はぴねすくらぶの酵素サプリ 成分の作用による痩身効果に景表法措置命令
(消費者庁:平成31年1月17日)
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表示規制に関して、消費者庁ではSDGs(持続可能な開発目標)の達成に貢献しうる施策の一つとして、「表示の充実と信頼の確保」というテーマを掲げています。
(消費者庁は、SDGsの施策として6つのテーマを掲げています)

具体的には、「景品表示法の普及啓発・厳正な運用、食品表示による適正な情報提供・関係法令の厳正な運用など」としています。
SDGs.png

(持続可能な開発目標(SDGs)の推進と消費者政策)
https://www.caa.go.jp/about_us/about/plans_and_status/sdgs/pdf/sdgs_181011_0001.pdf



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2019年01月22日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は32,918円(総務省家計調査 2018年11月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2018年(平成30年)11月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2018年11月のネットショッピングの支出額は13,754円で、前年同月を25.4%と大きく上回りました。
拡大を続けるネットショッピングの利用世帯の割合は41.8%で、前年同月を5.4ポイント上回りました。
ネットショッピング利用世帯の支出額については32,918円で、前年同月比は9.3%プラスで、こちらも大きく増加しました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳
(注1) 「ネットショッピング」とは、インターネットを利用しての財(商品)・サービスの予約・購入のこと。インターネットを情報収集のみに利用した場合は含まず。
(注2) インターネットを利用して注文した世帯のみを集計し、平均した1世帯当たりの支出額。

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2019年01月18日

はぴねすくらぶの酵素サプリ 成分の作用による痩身効果に景表法措置命令

言歩木のアイケア酵素飲料に続き、健康食品の成分の作用により効能効果を謳う表示に景表法措置命令が続いています。

1月17日、消費者庁は福岡市の健康食品等の販売事業者(株)はぴねすくらぶに対し、同社が通販で販売する「酵母と酵素deさらスルー」と称する痩身効果を謳った健康食品の表示について、景品表示法違反(優良誤認) の措置命令を行いました。

優良誤認は不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。
体験談に対する打消し表示についても言及されています。

処分のポイントについて確認します。

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株式会社はぴねすくらぶに対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 平成31年1月17日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_181025_0001.pdf
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。


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