2018年03月12日

『テレビを観ながらスマホで購入』の可能性。メーテレとYahoo!JAPANの共同企画テレビ通販番組

今回のトピックは「テレビを観ながらモバイル購入の可能性」について。

名古屋テレビ放送が、テレビ通販番組とモバイルコマースの融合と、ライブコマースの実験的なマーケティングにチャレンジしています。

名古屋テレビ(メーテレ)がYahoo!JAPANとの共同企画によるテレビ通販番組を、3月17日と24日に放送すると発表しています。
「Yahoo!ショッピング」に新規出店した「メ〜コレヤフーショップ」出店記念の番組企画です。

番組では電話受注は行わず、番組内で「メ〜コレ ヤフーショップ」での購入方法などを説明して誘導し、スマートフォンなどで購入を促す仕組み。

放送中の画面下部にQRコードを表示し、視聴者がスマホのカメラでかざすと、放送日当日限定で使用可能な「10%引きクーポン」を受信できるなど、リアルタイムでの視聴促進やECの利用促進の仕掛けもあります。

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posted by Fides at 19:45| Comment(0) | 顧客サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月08日

消費者庁 健康食品広告ネット監視 29年度第三四半期は83事業者(92商品)の表示に改善要請

平成21年度より継続実施されている、消費者庁による健康食品等の虚偽・誇大表示のインターネット監視。
平成29年10月〜平成29年12月の結果が平成30年1月31日に公表されました。

ネット監視の方法は、ロボット型全文検索システムを用いて、キーワードによる無作為検索の上、検索されたサイトを目視により確認するというもの。
検索キーワードは年間を通じて複数のテーマで検索する運用を行っており、昨年度と同一テーマではあるものの、「風邪」「肝機能」「二日酔い」「乾燥肌」等の季節性のあるキーワードが盛り込まれています。

今回の監視では83事業者(92商品)の表示について、健康増進法に違反するおそれのある文言等を含む表示があったとして、消費者庁がこれらの事業者に対し、表示の適正化を求めるとともに、ショッピングモール運営事業者へも協力を要請しています。
健康食品ネット監視_件数_29年10-29年12.png
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インターネットにおける健康食品等の虚偽・誇大表示に対する要請について
(平成29年10月〜平成29年12月)
https://www.e-expo.net/pdf/news2018/20180131_01_caa.pdf
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posted by Fides at 12:16| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年03月07日

適格消費者団体、「しじみ習慣」に5回の表示改善申入れ。2年半で協議終了

適格消費者団体による、通販の健康食品の機能性、効能効果に関する表示に対する削除申入れ事案です。
「特定非営利活動法人 消費者支援機構関西(=KC's)」は、佐々木食品工業(株)が通販で販売する健康食品「しじみ習慣」に関する同社のウェブサイト、その他媒体の表示について、2015年9月より5回にわたり申入れ・要請活動を行ってきました。
佐々木食品工業と協議を続けた後、改善が行われたとして、2017年10月24日、同社に対し申入れ要請活動を終了しました。
(消費者庁においても、1月26日、消費者契約法第39条第1項に基づき内容が公表されています。)

表示の改善を求めた経緯と内容は、以下の通りです。

<交渉経過>
・2015年9月30日付で当団体より健康食品「しじみ習慣」のWeb上の表記に関し「お問い合わせ」を送付
・2015年10月27日付で同社から回答を受領
・2015年12月16日付で同社に対し「申入れ、要請及び再お問い合わせ」を送付
・2016年1月16日付で同社から回答を受領
・2016年3月24日付で同社に対し「再申入れ兼再要請」を送付
・2016年4月20日付で同社から回答を受領
・2017年1月24日付で同社に対し「再々申入れ」を送付
・2017年2月22日付で同社から回答を受領
・2017年8月25日付で同社に対し「要請書」を送付
・2017年9月13日付で同社から回答を受領

申入れ:消費者契約法第12条に規定される適格消費者団体としての差止請求権に基づくもの。
要請:消費者契約法第12条に基づくものではなく、消費者団体としての任意の要請。

以下、内容を確認します。

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posted by Fides at 14:31| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする