2018年01月12日

バーチャルもリアルもますます便利に。ファッションECのフィッティングサービス

今日の気になるトピックは、ファッションECのフィッティングサービスです。
ファッションECの課題であるサイズの不安を解消するサービスが、次々に登場しています。

ゾゾタウンのZOZOSUITが話題を呼んでいますが、各種バーチャルフィッティングサービスやサイズのリコメンドサービスの試験的な導入が、2016年ごろから報じられています。

1)試着した際のイメージを、商品ページ上でバーチャルに確認できるようにする
2)ユーザーが身長や体重など体型に関する情報を入力すると、おすすめのサイズ(S、M、Lなど)を表示する
導入事例:
◆楽天市場、バーチャル試着サービスの試験提供を開始
(楽天株式会社 2016年1月26日)
https://corp.rakuten.co.jp/news/press/2016/0126_01.html

3)身体に合う洋服や身体の特徴などのアンケートに答えるだけで、メジャーを使わず自分に合ったお勧めサイズを確認できる
4)システムの導入された企業で過去に購入した洋服のサイズと比較できる
  「購入履歴採寸」
導入事例:
◆アパレル EC 向けサイズレコメンドエンジン「unisize」が
過去に購入した洋服のサイズと比較できる新機能「購入履歴採寸」をリリース。
(株式会社メイキップ 2017年1月27日)
 https://makip.co.jp/blog/wp-content/uploads/2017/01/Purchase-history-function.pdf

5)商品を手持ちのファッションアイテムや、過去に購入したアイテムとサイズの比較ができるサービス
導入事例:
◆【株式会社エニグモが運営する海外通販No.1サイト「BUYMA」】
BUYMAが「バーチャサイズ」を導入 -オンライン試着で新たな購入体験の提供が可能に-
(株式会社エニグモ 2017年12月6日) 
http://www.enigmo.co.jp/wp-content/uploads/2017/12/press20171206.pdf

6)スマートフォンと組み合わせ、身体を瞬時に採寸できるセンサー内蔵ボディスーツ
導入事例:
◆【ZOZOSUIT】服が人に合わせる時代へ – ZOZOTOWN
http://zozo.jp/zozosuit/

消費者にとってサイズ感の確認という点に関してのみでいえは、採寸・入力の手間や購入履歴なしで最適サイズの商品が選べるZOZOSUITに優位性がありそうです。

一方、バーチャルではなくリアルなフィッティングサービスとして、ヤマトホールディングス(株)が今年1月4日に新サービスの実証実験を開始しました!このサービスは、アパレル関連商品をECで注文後、実店舗でフィッティングした上で受け取りができるというものです。
◆通販の服、試着してから受け取り「Fittingステーション」 ヤマトが実証実験
(ITmedia  2017年12月20日)
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1712/20/news129.html
Fittingステーション:
http://www.yamatosolutions.com/fittingstation/

消費者にとっては、バーチャルサービスと違って店舗へ出向く必要があるので、利用においては店舗の立地に左右されますが、サイズだけでなく似合うかどうかを確認してから購入判断でき、手軽に返品できる点がメリットです。

他方、EC事業者にとっては、「Fittingステーション」を複数の事業者でシェア利用することで出店コスト削減、まとめて配送による配送・返送コスト軽減、返品処理の効率化、在庫・試着時の商品状態が確認できる、などのメリットがあります。さらに、配送事業者にとっては再配達の削減が見込めます。

いずれにしても、商品選択・購入のための便利な手段が増え、消費者がニーズに応じて選べることでますますファッションEC が拡大していきそうですね。

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posted by Fides at 18:27| Comment(0) | 顧客サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする