2018年01月05日

アマゾンの販売価格戦略、フィデスの2018年の取り組みなど

ビジネスの信頼と品格を大切にする皆様と、FIDESをつなぐコミュニケーションメール『Fides Link(信頼の絆)』No.26を、配信しました!

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INDEX
【1】気になる出来事
  「マーケットプレイスの巨人アマゾンの価格戦略の行方」
【2】フィデスの2018年の取り組み

【3】久保京子の近況報告
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「気になる出来事」では、昨年末、アマゾンが米国でスタートした出品者の商品を割引販売する「Discount Provided by Amazon」という新しい割引プログラムや、販売価格をめぐる問題についてお伝えしています。

内容は、こちらからご覧いただけます。
バックナンバー https://d.blayn.jp/bm/p/bn/list.php?i=fides_mail&no=12&m=1289


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posted by Fides at 08:29| Comment(0) | FIDES の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マーケットプレイスの巨人アマゾンの価格戦略の行方

オンライン・マーケットプレイスの巨人アマゾン。
2016年度のネット販売実施企業EC売上高ランキングでは、アマゾンジャパンは2位以下の企業を大きく引き離してトップ、前年比17.6%の増収となり売上高1兆円を突破しました。
(2位ヨドバシ、3位スタートトゥデイ 「月刊ネット販売」による売上高調査「ネット販売白書」)
Amazonロゴ.png
「顧客第一主義」を行動指針に掲げて躍進を続けるアマゾンですが、昨年末、販売価格をめぐる問題が報じられたことに注目しています。

昨年11月の海外報道で、アマゾンが出品者の商品を割引販売する「Discount Provided by Amazon」という新しい割引プログラムが米国でスタートしたと報じられました。
内容は以下のようなものです。

・アマゾンの値下げはこれまで、同社が自社で仕入れ、直接販売する商品だけが対象だった。
・マーケットプレイスで商品を販売する販売事業者の商品価格を引き下げて(最大9%)販売し、その差額はアマゾンが負担する。
・マーケットプレイスで扱う全アイテムではなく、アマゾンのフルフィルメントサービス「FBA(Fulfillment by Amazon)※」を利用して販売している商品が対象となっているもよう。プログラムの退会も可能。
※FBA
販売事業者が物流倉庫代と配送手数料をアマゾンに支払って物流業務を委託するプログラム

この値引き販売プログラムは米国で始まったものですが、アマゾンジャパンでは、これまで「最安値保証契約」というものがあり、これが独占禁止法違反の疑いがあるとして公正取引委員会の調査を受け、昨年6月に契約内容を全面的に見直したという経緯があります。

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