2017年12月22日

カーケア用品通販業者e-chanceの傷補修剤表示に景表法措置命令。TV通販CMの打消し表示、認められず

12月19日、消費者庁は東京都のカーケア用品等の通信販売業者(株)e-chanceに対し、「レニュマックス」と称する自動車ボディ等の傷補修剤に関する表示について、景品表示法違反(優良誤認) の措置命令を行いました。
優良誤認は不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。

今回の事案はTV通販CMですが、打消し表示は認められませんでした。

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株式会社e-chanceに対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 平成29年12月19日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_171219_0001.pdf
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

報道によると、CMは、BSで昨年3月〜今年4月まで約800回放送。補修剤2本が約7000円で販売され、国民生活センターには「傷が消えない」などの苦情が100件ほど寄せられていたとしています。
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車補修剤に措置命令=「傷消えず」と苦情−消費者庁
(時事ドットコムニュース 平成29年12月19日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121900922&g=soc
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posted by Fides at 14:20| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする