2017年12月07日

セールが常態化。イエローハット 販売実績のない「通常」価格に景表法措置命令!

消費者庁は12月1日に、(株)イエローハットが供給するカー用品に関する表示に対し、景品表示法の措置命令を行いました。
販売実績のない二重価格による有利誤認表示とみなされました。
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株式会社イエローハットに対する景品表示法に基づく措置命令について
 (平成29年12月1日 消費者庁)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_171201_0001.pdf
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今年になって、二重価格表示による有利誤認の措置命令は8件目となっています。
景品表示法上の「通常」価格と表示してよい販売期間の考え方について、確認しておきましょう。

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2017年12月06日

特別用途食品、プエラリア健康食品の監視指導が重点に。年末一斉、食品表示の取締り(消費者庁)

年末恒例の全国一斉食品表示の取締りにおいて、特別用途食品、プエラリア健康食品の監視指導に重点が置かれています。

食品の表示・広告の適正化を図るため、12月1日より、消費者庁は農林水産省、財務省並びに都道府県・保健所等と連携し、食品表示法、景品表示法及び健康増進法の規定に基づき、全国一斉に食品表示の取締りを行っています。

食品衛生の監視指導の強化が求められる年末、食中毒などの健康被害の発生を防止するため、食品衛生の監視指導を強化していましたが、この時期に合わせ、食品表示の信頼性を確保する観点から、衛生・保健事項に関する取り締まりの強化を行うものです。

この一斉取り締まりは、夏期(7月)と年末に継続実施されています。

平成29年度夏期一斉取締りの結果概要と、今回の監視指導における重点事項について確認します。
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食品表示の適正化に向けた取組について
(消費者庁 平成29年11月27日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/information/pdf/food_labeling_information_171127_0001.pdf
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【平成29年度夏期一斉取締りの結果概要】
食品表示法の措置件数:
(食品衛生法、健康増進法、JAS法に規定されていた食品表示に関する規定を統合)
「命令」、「指示」ともに0件。「命令及び指示以外の措置」は2,181件。

監視指導施設数、違反件数等:
監視指導延べ施設数383,555。うち、表示違反が確認された延べ施設数2,586。
食品表示法「命令及び指示以外の措置」2,041件。食品衛生法「命令以外の措置」17件。

収去した食品等の検体数、違反件数等:
収去検体数17,301。 うち、表示違反検体数170。 食品表示法「命令及び指示以外の措置」140件。食品衛生法「命令以外の措置」0件。

【年末一斉取締りの実施について】
実施時期:平成29年12月1日から同月31日まで
主な監視指導事項:
• アレルゲン、期限表示等の衛生・保健事項に関する表示
• 保健機能食品を含めた健康食品に関する表示
• 生食用食肉、遺伝子組換え食品等に関する表示
• 道の駅や産地直売所、業務用加工食品に関する表示
• 食品表示基準に基づく表示方法の普及・啓発

今回の監視指導および啓発活動における重点事項は次の通りです。
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posted by Fides at 18:32| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

「お取り寄せグルメ」にみる食の志向

年末に向けて、2017年の振り返りのシーズンになってきました。
様々な「2017年〇〇大賞」が発表されますが、今回注目したのは「お取り寄せグルメ」です。

11月29日に、「おとりよせネット」を運営するアイランド(株)が、「みんなで選ぶベストお取り寄せ大賞2017」の受賞商品を発表しました。(※1)

この企画は、おとりよせネットユーザーが実際にお取り寄せして食べてみたいと感じた大賞推薦商品への投票と、おとりよせの達人(食の専門家)とメディア特別審査員による最終審査会で構成され、毎年4,400品以上がノミネートされるというもの。

2017年の受賞商品は、以下のものでした。

<総合大賞>「野菜のおいしさたっぷりの“食べる酵素ドレッシング”」
大阪や東京でオーガニックカフェの人気商品。原材料の60%以上が生の有機玉ねぎを使っている新感覚の食べる酵素ドレッシング。
お取り寄せ1.png


<準大賞>種類が豊富で食べやすく飽きがこない、新しい玄米おむすび
種類が豊富な玄米おむすびセット。コストパフォーマンスも高いので、自宅用から一人暮らし、お弁当にも最適。
お取り寄せ2.png


<準大賞>準大賞三連覇!審査員も絶賛の名古屋コーチンのとり鍋
弾力のある名古屋コーチンの正肉とふわふわのつくね、そして味わい深いスープが人気。野菜や稲庭うどんも付いているので、すぐに食べられる。
お取り寄せ3.png



このコンテストの審査の視点は、「食べたときどれだけ感動するか」という味の評価と、わざわざお取り寄せをする価値があるだけの土地や製法、出来上がるまでのストーリーやパッケージの完成度、話題性の評価となっています。

受賞商品について特に注目したのは、「酵素」とか、「有機玉ねぎ」とか、「玄米」といった、いかにも健康を意識した食材が選ばれていること。
準大賞三連覇の「名古屋コーチン」はブランド食材ということで王道だと思うのですが、今時は「グルメ」に「健康」要素は必須であることを象徴しているような結果だと思いました。

もっとも、審査する側の女性比率が高そうなので、より健康志向が高い傾向にあるともいえそうです。

矢野経済の調査によると、食品通販の市場規模は2020年度には3兆9,734億円(2015年度比117.7%)に拡大すると予測され、流通チャネル別の構成比では「お取り寄せグルメ」を含む「ショッピングサイト」が35.0%を占め、拡大傾向にあると分析しています。(※2)

消費者としては、ネットのお取り寄せの普及で、「美味しく」&「ヘルシー」な話題の食品を手軽に調達できるのは嬉しいことですね!

(※1)
おとりよせネット「ベストお取り寄せ大賞2017」受賞商品を発表 
(アイランド(株) 2017年11月29日)
 https://www.ai-land.co.jp/press/p-otoriyosenet/5117/
 http://www.otoriyose.net/best/

(※2)
食品通販市場に関する調査(2016年)
(矢野経済研究所 2016年11月16日)
 https://www.yano.co.jp/press/press.php/001615


≪関連記事≫
・2016年BtoC-EC市場規模15兆1,358億円。伸び率9.9%で勢い戻る
(経済産業省調査)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/453638013.html

・2016年度通販市場売上高6兆9,400億円。小売業に占める売上シェア、百貨店を上回る
(社団法人日本通信販売協会)
http://blog.fides-cd.co.jp/article/453604311.html


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posted by Fides at 14:39| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする