2017年12月30日

イオンライフ、葬儀サービスの「追加料金不要」表示に景表法措置命令。「追加料金」請求4割

12月22日、消費者庁はイオングループの葬儀会社イオンライフ(株)に対し「イオンのお葬式」の名称で供給する葬儀サービスの表示について、景品表示法違反(有利誤認) の措置命令を行いました。

料金プランを提示して「追加料金不要」と記載することで、サービスを提供するにあたって必要な追加、変更する場合でも、あたかも、記載された価格以外に追加料金が発生しないかのように表示をしていました。
報道によると、全体の4割ほどで追加料金が発生し、苦情が寄せられていたと報じています。

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イオンライフ株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 平成29年12月22日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_171222_0001.pdf
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●違反概要
【対象役務】

「イオンのお葬式」の名称で供給する葬儀サービスのうち、「火葬式」、「1日葬」、「家族葬」

【表示媒体・期間】
朝日新聞夕刊:平成29年3月14日(配布地域:全国、配布部数:約210万部)
産経新聞朝刊:平成29年4月27日(配布地域:全国、配布部数:約160万部)
毎日新聞夕刊:平成29年5月6日
(配布地域:茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県、静岡県、配布部数:約30万部)

【違反内容】
表示内容:

「追加料金不要」と記載したうえで、「火葬式198千円(税込)」「1日葬348千円(税込)」「家族葬498千円(税込)」と記載することで、あたかも、本件3役務の提供に当たって必要な物品又は役務を追加又は変更する場合でも、記載された価格以外に追加料金が発生しないかのように表示をしていた。

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2017年12月28日

12月の消費者庁による景表法措置命令7件!異例のハイペース法執行

師走を迎えて慌ただしい中、12月の消費者庁による景表法の措置命令が7件執行されています!
例年では、年明け以降にまとめて処分が続くのですが、本年度は8月を除いて年間通じて毎月1件以上の処分が下され、12月27日現在で20件となっています。
そのうち、不当な二重価格表示などによる有利誤認の案件が8件と、4割を占めているのが特徴的です。

ちなみに、昨年度は13件で、4月〜12月の9か月間で3件、1月〜3月の3か月間で10件でした。
※同一事案で処分された複数事業者、複数商品は1件とカウント
これから年度末にかけ、例年通りに処分が続く可能性もあり、ハラハラしています。

今年のフィデスのブログ&メルマガでの情報提供を振り返ると、圧倒的に広告法務関連記事が多くなりました。顧客サービスやマーケティング情報ネタが少なかったわけではなく、本来はもっと取り上げたかったのですが、措置命令や法規制・改正情報は外せないため、記事枠が埋まってしまったのです。

この傾向は決して喜ばしいことではないので、来年は法務関連ニュースが落ち着いて欲しいなぁ、と願っています。

このメルマガも2010年1月の配信開始から丸8年、369号となりました。
ブログの記事数は1280、「IT/インターネット」のブログカテゴリにおいて36位 / 60748ブログ中となっています。[2017年12月22日時点]

お届けしている情報が、ビジネスでの消費者目線を意識していただくヒントとしていただけるよう、2018年も頑張ってまいります。
引き続きのご愛読、どうぞよろしくお願いいたします!



◆景品表示法関連報道発表資料
(消費者庁)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/index.html#public_information


《関連記事》
・28年度景表法違反、国及び都道府県の措置命令件数は28件。優良誤認、有利誤認ともに増加 
 http://blog.fides-cd.co.jp/article/451535450.html

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posted by Fides at 12:10| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月22日

カーケア用品通販業者e-chanceの傷補修剤表示に景表法措置命令。TV通販CMの打消し表示、認められず

12月19日、消費者庁は東京都のカーケア用品等の通信販売業者(株)e-chanceに対し、「レニュマックス」と称する自動車ボディ等の傷補修剤に関する表示について、景品表示法違反(優良誤認) の措置命令を行いました。
優良誤認は不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。

今回の事案はTV通販CMですが、打消し表示は認められませんでした。

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株式会社e-chanceに対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 平成29年12月19日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_171219_0001.pdf
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

報道によると、CMは、BSで昨年3月〜今年4月まで約800回放送。補修剤2本が約7000円で販売され、国民生活センターには「傷が消えない」などの苦情が100件ほど寄せられていたとしています。
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車補修剤に措置命令=「傷消えず」と苦情−消費者庁
(時事ドットコムニュース 平成29年12月19日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2017121900922&g=soc
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posted by Fides at 14:20| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする