2017年10月11日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は32,474円(総務省家計調査 2017年8月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2017年(平成29年)8月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2017年8月のネットショッピングの支出額は、1月以降8カ月連続で前年同月を上回りました。
全ての品目で支出額が前年同月を上回っています。
また、ネットショッピング利用世帯の支出額も、2カ月ぶりに前年同月比プラスに転じました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳

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posted by Fides at 09:42| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

痩身系健康茶、ティーライフ(株)に対し景表法措置命令。体験談広告の問題点は?

9月29日、消費者庁は静岡県の茶類、飲料品の製造販売業者ティーライフ(株)に対し、「ダイエットプーアール茶」と称する食品に関する表示について、景品表示法違反(優良誤認) の措置命令を行いました。
優良誤認は不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。
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ティーライフ株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 平成29年9月29日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170929_0001.pdf
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

●違反概要
【対象商品】

「ダイエットプーアール茶」と称するポット用ティーバッグ35個入り及び4個入の食品
ティーライフ.png


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posted by Fides at 10:48| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

「天然植物由来成分 90%以上」。I-ne頭髪洗浄剤の強調表示と注記表示に、適格消費者団体が是正申入れ

適格消費者団体による、頭髪洗浄剤の強調表示と注記表示に対する是正申入れ事案です。

「特定非営利活動法人 消費者機構日本」が、株式会社 I-neに対して「BOTANIST シャンプー&トリートメント」の容器に貼付されている宣伝シール及び詰替え用パッケージ上の表示の改善を求め、2017年8月1日に裁判外の和解をしたと発表しました。
(消費者庁においても、消費者契約法第39条第1項に基づき内容が公表されています)

表示の改善を求めた内容は、以下の通りです。

表示媒体:
製品の容器に貼付されている宣伝シール及び詰替え用パッケージ上の表示

対象商品:
「BOTANIST シャンプー&トリートメント」

問題となる表示:
1)「天然植物由来成分 90%以上」と目立つ大きな文字ポイントで表示。
2)その下に極小の文字ポイントの注釈で、「90%以上を植物由来成分とクリーンな水で構成」と表示。
I-ne.png
※特定非営利活動法人 消費者機構日本 HPより抜粋

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posted by Fides at 13:03| Comment(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする