2017年09月21日

2016年BtoC-EC市場規模15兆1,358億円。伸び率9.9%で勢い戻る(経済産業省調査)

経済産業省が公表した 「平成28年度我が国情報経済社会における基盤整備」 (電子商取引に関する市場調査)の結果より、2016年のBtoC-EC市場動向を確認します。

この調査は、我が国の BtoB 及び BtoC の電子商取引市場動向や利用者実態を調査したもので、平成10年度より実施され、今回で19回目になります。
昨年度に引き続き、日米中3か国間の越境電子商取引の市場動向及び、本調査では急拡大している国内CtoCの電子商取引市場実態についても調査を行っています。

報告書概要:
・ 国内BtoC-EC 市場規模
・ 国内BtoB-EC 市場規模
・ 国内CtoC-EC 市場規模
・ 日米中の3か国間の越境 EC市場規模

本調査のBtoC-ECの市場規模推計ロジックは以下の通り。
推計対象は、個人消費における全ての財(商品)、サービスのなかでインターネットを通じて行われた取引の金額で、「A.物販系分野」「B.サービス系分野」「C.デジタル系分野」に大別。
@文献調査、A企業ヒアリング、Bその他調査を並行で行いながら、市場規模推計値を算出する。
市場規模推計作業では、BtoC-EC 販売動向調査を補完すべく、(1)マクロ経済動向、(2)個人消費動向、(3)個別産業動向、(4)ネット利用動向も並行で行う。
このように多面的な調査をもって算出する市場規模推計値の客観性を確保する方針。

●2016年市場規模は15兆1,358億円。伸び率9.9%で勢い戻る
前年の13兆7,746億円から金額は1兆3,612億円増加し、伸び率も2015年の前年比7.6%から9.9%に増加した。
EC 化率(※)は2015年は 4.75%に対し2016年は5.43%と0.68ポイント上昇した。
※全ての商取引における、EC による取引の割合。BtoC-EC における EC 化率は、物販系分野における値を指す。
経産省_EC市場規模2017(BtoC).png

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posted by Fides at 20:11| Comment(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする