2017年05月18日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,382円(総務省家計調査 2017年3月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2017年(平成29年)3月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2017年3月は、ネットショッピングの支出額、ネットショッピングの利用世帯の割合ともに1月以降3カ月連続で前年同月を上回りました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳

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2017年05月17日

コスモ石油販売の車検サービス新聞折込チラシ 販売実績のない二重価格に景表法措置命令!

消費者庁は5月12日に、コスモ石油販売(株)が提供する自動車の車検サービスに関する表示に対し、景品表示法の措置命令を行いました。
販売実績のない二重価格による有利誤認表示とみなされました。

消費者庁及び公正取引委員会(公正取引委員会事務総局近畿中国四国事務所)の調査による事案です。
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コスモ石油販売株式会社に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (平成29年5月12日 消費者庁)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170512_0001.pdf
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posted by Fides at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 法改正・違反情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

ネットメディアの信頼性とブランドを守る広告配信システム登場!

本日の気になるトピックは、「ネットメディアの広告配信」について。
昨年12月に、まとめ記事サイト(キュレーションサイト)の記事掲載停止が相次ぎました。
記事の信憑性や無断転用、医療に関する不正確な情報や薬機法違反とみられる情報掲載が問題となり、ネットメディアの信頼性が問われています。

同時に、ネットメディアに表示される広告にも注意が必要です。
メディアに配信されているターゲティング広告等は、ユーザーの行動履歴等から自動解析されて配信されていることは自明のことだと思います。
とてもニーズにマッチした広告が現れることもあれば、「どうしてこんな広告を表示させるのだろう?」と思うような、的外れだったり不愉快な広告が表示されることもしばしば。
更には、どう見ても薬機法違反が疑われる化粧品やサプリの広告が堂々と表示されることも珍しくありません。

そんな中、あるコンテンツレコメンドエンジンが、メディアへ広告が配信される際に著作権や景品表示法、薬機法に反するクリエイティブや、ユーザーに不快感を与える広告クリエイティブなどを自動的に排除する機能を強化した、と発表しました。

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posted by Fides at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 顧客サービス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする