2017年04月14日

2016年度トクホ市場規模6463億円、前年度比微増。品目数1204で微減

1991 年(平成 3 年)に発足した特定保健用食品制度。
公益財団法人 日本健康・栄養食品協会では、特定保健用食品の市場規模調査を実施しています。(※)
1997 年から2013 年度までは隔年実施でしたが、2014年度からは毎年実施しています。

2016年度のトクホ市場は6463億円で前年度を僅かに上回り、過去2番目の規模に伸長しました。
調査開始以来、2007 年度をピークに2009年、2011年は減少していたトクホ市場規模ですが、2013年度に大きく回復。2014年度は消費税率アップの影響もあり6135億円とやや減少したものの、再び増加しました。 保健の用途別では「血糖値」が減少し、「コレステロール」が伸びています。

2016年度の調査結果を見てみましょう。

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2017年04月11日

顧客満足度、失望経験が少ないトップ20社のうち、「通信販売」が半数ランクイン!

顧客満足度を測る指標には様々なものがありますが、今回注目したのは「失望指数」です。「失望指数」とは、「該当企業・ブランドを利用した際に幻滅・がっかりするような経験をどの程度したか」によって算出される指標です。
(公財)日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が実施している「JCSI(日本版顧客満足度指数)」調査(※)において分析されています。

2016年度調査では、「失望指標」が低い(失望経験が少ない)トップ20社のうち、「通信販売」が半数の10社ランクインするという好成績でした。
2016年度のJCSI調査結果から通販業界の顧客満足の現状を確認してみます。

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2017年04月07日

静岡県特産品「桜えび」が「中国産アキアミ」。不当表示に景表法優良誤認措置命令

静岡県は3月30日に、河津桜まつりに出店し、「アキアミ」に「駿河湾直送桜えび」と表示し販売した静岡県下田市の事業者西村商店こと山本勇に対し、景品表示法(優良誤認)の措置命令及び食品表示法に基づく指示を行いました。

景品表示法に基づく措置命令は静岡県初、食品表示法に基づく指示は2例目となります

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水産物加工品の不適正表示に対する措置 
(静岡県 平成28年3月30日)
http://www2.pref.shizuoka.jp/all/kisha16.nsf/c3db48f94231df2e4925714700049a4e/0b7dbdcee888fd35492580f200176e3a?OpenDocument
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対象商品:
アキアミ(表示:駿河湾直送桜えび)

表示媒体:
商品パッケージ及び店頭看板

表示期間:
遅くとも平成29年2月10日〜同年3月8日

表示地域:
河津桜まつり会場(静岡県賀茂郡河津町内)

表示内容:
商品パッケージ及び店頭看板に「駿河湾直送桜えび」と表示

調査結果の概要:
・本県の試験研究機関の検査により、当該商品の内容物は「桜えび」でなく「アキアミ」であることが判明した。
・事業者は県内水産卸売業者から「素干し小エビ」として仕入れていた。
・名称として「素干し小エビ」を「駿河湾直送桜えび」と表示していた。
・原材料名、賞味期限、原産国等を表示せずに販売していた。
・今年は、290kg仕入れ、販売及び一部を試食用として使用した。

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