2017年03月06日

宅配再配達や夜間配達サービスの見直しは、消費者に受け入れられるのか?

ヤマト運輸の宅配総量抑制に関する取組について、物流業界やネット通販業界、そして消費者においても大きな波紋を呼んでいますね。
ヤマトの判断は宅配サービスの大きな転機になることでしょう。

報道でご存じのように、荷受けの総量を抑制する値上げや配達の時間帯指定(正午〜午後2時)の廃止、再配達や夜間配達を有料化などが検討されています。
代替サービスとして、顧客の都合のいいコンビニでの受取サービスや利便性の高い公共スペースへの「宅配ボックス」設置推進を検討しています。

このような動きに対して、果たして消費者はどのように受け止めているのでしょう。
日本経済新聞社が、ヤマトの宅配総量抑制や宅配サービス見直しに関する意識調査を行っています。(対象は「電子版(Web刊)」の有料・無料読者)


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2017年03月01日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は34,867円 (総務省家計調査 2016年12月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2016年(平成28年)12月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2016年12月のネットショッピングの支出額は、前年同月比15.3%と二桁代で、大きく増加しました。
ネットショッピングの利用世帯の割合も3割を超えました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額・支出総額に占める割合(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額・支出総額に占める割合(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳

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posted by Fides at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 調査・統計 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする