2017年03月21日

ネットショッピング利用世帯 平均ネットショッピング支出額は33,544円 (総務省家計調査 2017年1月)

総務省では、「家計のネットショッピングの実態把握」調査として、家計消費におけるネットショッピングによる商品・サービス別の購入額を調査し、2017年(平成29年)1月分の結果を取りまとめ、公表しました。(※)

2017年1月はネットショッピングの支出額、ネットショッピングの利用世帯の割合ともに、前年同月を上回りました。

調査より、以下のデータを確認します。
●一世帯当たりのネットショッピングの支出額(注1)
●ネットショッピング利用1世帯当たりの支出額(注2)
●ネットショッピングの利用世帯の割合
●ネットショッピング支出項目内訳

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2017年03月15日

「いわゆる健康食品」の広告表示に対する消費者庁の判断。「アスタキサンチン アイ&アイ」に景表法措置命令

3月9日、消費者庁は長野県の食料品、農作物の販売業者(株)だいにち堂に対し、「アスタキサンチン アイ&アイ」と称する食品に関する表示について、景品表示法違反(優良誤認) の措置命令を行いました。
優良誤認は不実証広告規制(※)を用いた処分となっています。

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株式会社だいにち堂に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (消費者庁 平成29年3月9日)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170309_0001.pdf
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(※)
不実証広告規制(7条2項)
消費者庁長官は、商品・サービスの内容(効果、性能)に関する表示についての優良誤認表示に該当するか否かを判断する必要がある場合に、期間を定めて、事業者に表示の裏付けとなる合理的な根拠を示す資料の提出を求めることができる。
⇒ 事業者が資料を提出しない場合又は提出された資料が表示の裏付けとなる合理的な根拠を示すものと認められない場合は、当該表示は不当表示とみなされる。

だいにち堂.png

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2017年03月14日

寝具の店頭表示価格 販売実績のない二重価格に景表法措置命令!

消費者庁は3月8日に、富山県の寝具等の小売業(株)布屋商店が提供する寝具等に関する表示に対し、景品表示法(有利誤認)の措置命令を行いました。
販売実績のない二重価格による有利誤認表示とみなされました。
表示媒体は店頭表示価格のみが対象となっています。

消費者庁及び公正取引委員会(公正取引委員会事務総局中部事務所)の調査による事案です。
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株式会社布屋商店に対する景品表示法に基づく措置命令について
 (平成29年3月8日 消費者庁)
http://www.caa.go.jp/policies/policy/representation/fair_labeling/pdf/fair_labeling_170308_0001.pdf
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